FC2ブログ
ボール遊び♪
月曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
昨日より最高気温が4.5℃下がった福岡、子ども達の体調も崩れ始めています。
P1040047.jpg
午前中は、わくわくさんの積木を使ってビーズ落としを楽しみました。ちゃんのリクエストです。
後半は ライブごっこが始まり、作詞作曲した歌が保育室内に響き渡りました。「アンコール!アンコール!」とちゃんの声、さすが ご両親とライブに何度も行ったことがあるからこそ出てくる言葉です。
P1040064.jpg
昼ごはん時・・・体調のせいでしょうか、食欲が落ちています。でもちゃんだけは、食欲旺盛です。
P1040056.jpg
子ども達が食べているのは、高野豆腐の五目煮・春雨ソテー・豚汁・ごはんです。

お昼寝の後、ちゃんとちゃんが早めの お迎えとなり、4人で外へ行きました。
P1040070.jpg
先発した2歳児のちゃんとちゃん、マガモさんにパンをあげました。お濠へ行った時、マガモさんの姿が見えなかったのですが、手を叩くと来てくれたので、2人は 大喜びでした。帰りには「また来るからね~」と手を振った2人です。
その後は、下の橋大手門を通り抜け、舞鶴公園・西広場でボール遊び♪をしました。
P1040076.jpg
ちゃんは ボール遊びが得意で、最初から上手に蹴ったり投げたりしています。運動量も かなり多いです。
ちゃんは 前回までボールを持ち歩くことが多かったのですが、蹴ることが少しずつ上達していくうちに、笑顔いっぱいになりました。
P1040081.jpg
ちゃん・ちゃんと合流、4人でボール遊びが続きました。気づくと、外で遊んだ4人は みんな男の子です。しおんは 開園当初 圧倒的に男の子が多く、登園した子ども達7人が全員 男の子ということもあり、そんな日は「オトコ組」と呼んでいました。(その頃の定員は 7人でした。)今では 女の子も多くなり、「オトコ組」になることは ありませんが、3年前を懐かしく思い出しました。

明日は、パートナーが月1回の通院のため、お休みを頂きます。

人気ブログランキングへ
↑たき火バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/11/15 23:42 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |