FC2ブログ
来年度のこと♪
3連休となった しおんです。今日は、ゆ~っくり休養させて頂きました。
情けない お話ですが、年々 パワーが落ちています。身体のメンテナンスも、毎週 必要な身体となりました。それに・・・よく湿布の お世話にもなっています。

開園当初の5年半前は、今よりも体力がありましたし(←当たり前)、後戻りが出来ない状況でしたから、「出来ることは何でもやりたい!」・・・と思っていたのです。それは、開園時間にも現れていました。最初は、7:30~19:00(最大延長22:00・土曜日も開園)・・・今の体力・仕事量では考えられません。
そして、今年度も半分以上 過ぎた今、来年度のこと♪を考え始めました。私の中で 続けること、続けられないことが少しずつ明確になってきたのです。続けられないことばかりではなく、本格的にスタートさせることも1つあります。

続けられないことの1つは、「ママ リフレッシュ保育」です。開園当初から、一時保育の1つとして ご利用頂いていたのですが、最近 お受け出来る日が殆ど無くなり、ホームページやパンフレットに載せていても意味が無いと判断しました。
「ママ リフレッシュ保育」は、主に慣らし保育に お使い頂いておりましたので、慣らし保育料は 今と変わらない金額に設定します。

もう1つは、離乳食作りです。来年度からは、離乳食を持参して頂きます。ここ数年は、1歳を過ぎてからの入園が多く殆ど作っていませんし、在園児の人数が増え 昼ごはん作りに時間がかかり、難しい状況となりました。どうぞ、ご理解ください。
離乳後期の お子さんに対しては、ごはんを軟らかくする、食材を小さくすることは 今後も続けます。

今 テストケースとして始めているアレルギー除去食を、いくつかの条件は ありますが、本格的にスタートさせます。(現在、ホームページ上では お受け出来ないと なっています。)
条件・・・アレルギーは、命に関わらない軽度であること。(牛乳・卵のみ)。
週5日の ご契約の場合は、月に2~3回 お弁当を ご持参頂きます。

今後も、来年度のことが決まり次第、少しずつ書き込みたいと思っています。

来春から新しいことをスタートさせようと、準備(資料作り)を始めました。認可外保育施設の運営は 不安定ですから、もう1本の柱が必要だと思っています。来年の節分以降に書き込むつもりです。

人気ブログランキングへ
↑ぶどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/10/09 23:46 】
保育室「しおん」 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |