FC2ブログ
衛生点検♪
3連休明けの しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
福岡の最高気温は33.9℃、9月とは思えない位 暑かったですね~。秋分の日になれば涼しくなるはず、もう少しの辛抱です。
午前中の子ども達は、ブロックや洗濯バサミで遊んでいましたよ。最近の作品は、超大作が多いです。作品も 日々成長しています。でも、今日は 私に余裕が無く、遊んでいる姿の写真を撮れませんでした。
P1020555.jpg
唯一の写真は、昼ごはん時の1枚です。食が細いちゃんが高野豆腐を気に入り、2番目に完食~♪2歳児さん達と量は違いますが、本当に嬉しかったです。
P1020552.jpg
子ども達が食べているのは、高野豆腐の五目煮・きんぴらごぼう・みそ汁・ごはんです。

午後、おやつが終わってから保健所の衛生点検♪でした。しおんの様に昼ごはん(給食)を作っている施設が対象となります。
今日は、パートナーが月に1回の通院で お休みのため、保育室にテーブルと椅子を持ち込み、書類を見て頂くことにしました。内容は、検便の実施記録簿・貯水槽の清掃日・害虫駆除等の確認です。他には、何人分の昼ごはんを作っているとか、おやつに何を出しているかの質問があります。献立表や昼ごはんの写真を見て頂いた後、食中毒予防の資料を頂いたり、消毒の方法等の説明を受けました。
最後は、給食施設(←オーバーです。)を実際に見て頂きました。今年も、冷蔵庫の中の確認が ありました。失敗は、繰り返しません。不要なモノは、もう1台の冷蔵庫へ。ご心配なく~。
最後は、残留塩素の測定があり、これも問題ありませんでした。これで今年度の立入調査・衛生点検が無事に終わり、やっとホッと出来そうです。
そうそう 衛生点検の最中 子ども達は、ままごとで遊んでいたのですが、代わる代わるチェンリングで作った ご馳走を、保健所の方に持って来てくれました。「今日は、お客様が来られるからね~」と言っていたので、おもてなしのつもりだったのでしょう。ありがとうね。

明日は、7人が登園予定です。

人気ブログランキングへ
↑赤とんぼバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/09/21 23:35 】
日々のこと(しおん) | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |