FC2ブログ
桶じまい♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの7人が登園しました。
午前中は、子ども達のリクエストで わくわくさんの積木でビーズ落としをしました。
P1020480.jpg
私が子ども達と一緒に積み上げた塔の中に、木製ビーズを落とすと カランカランと優しい音がします。
同じ誕生月のちゃんとちゃんは 顔を見合わせてニッコリ、楽しかった様です。
ちゃんとちゃんも、しっかり参加しています。
まだ お友達の中に入れないちゃんは、パートナーと一緒に遊んでいます。
P1020482.jpg
ビーズ落としの後は、ブロックやパズルで昼ごはんまでの時間を過ごしました。
P1020496.jpg
今日も賑やかな昼ごはん時です。初めて作った さんまの竜田揚げは、なかなか好評でしたよ。(さんまは いつも蒲焼きにしていたのですが、インターネットでレシピを見つけました。)
P1020489.jpg
さんまの竜田揚げの他は、ほうれん草と鶏肉のごまあえ・みそ汁・ごはんでした。

午後からは、みんなで しおんの湯に入りました。今年の桶じまい♪です。7/7に仮桶開き・7/9に寂しい桶開き(ちゃん・ちゃんの2人でした。)で始まった今シーズン、猛暑のため外へ出られない日が続き、桶を使った日数は新記録だったと思います。多分。
P1020505.jpg
ちゃんは、桶じまいの日にデビューでした。戸惑うことなく桶に入ってくれましたよ。
2歳児のちゃんとちゃんにとっては最後の しおんの湯(桶での水遊び)、来年は 大きなプールで水遊びをすることでしょう。
今日の福岡の最高気温は30℃を超えましたが、やはり8月とは違います。風が通り抜けない様な工夫をし、お湯は いつもより2℃高い40℃に設定して入れました。

明日は、一時保育の ご予約がありませんでしたので、休園します。1週間、ありがとうございました。
休養と、21日に決まった衛生点検の準備をして過ごす予定です。日頃、なかなか行けない赤ちゃん本舗へも行きたいのですが、どうなりますか~。

人気ブログランキングへ
↑コスモスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/09/17 23:35 】
日々のこと(しおん) | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |