FC2ブログ
戸外遊び♪
月曜日の しおんは、お休みもありましたが ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、準レギュラーちゃんの6人が登園しました。
午前中は、ぬいぐるみを おんぶして バッグを持ち、お出掛けごっこをする子ども達が多かったです。
P1020158.jpgP1020168.jpgP1020165.jpg
昼ごはん時の様子です。今日の主役である2人の顔写真を載せますね。
ちゃんは 積極的に自分で食べ、みんなと一緒に「ごちそうさま」が出来ました。素晴らしい~。入園当初から(今年2月)殆ど食べてくれない日が続き、パートナーは お母様と相談しながら保育を進めてきました。そして今日、その成果が出たのです。ちゃんは、何度も空になった口の中を 笑顔で見せてくれましたよ。作っている私としても、本当に嬉しいです。
ちゃんは 唯一の0歳児さん、泣かずに過ごせる時間が増え、幼児食も食べられる様になったので、今日が昼ごはんデビューとなりました。口に合うかな~と、少しドキドキしていたのですが、好き嫌いすることなく完食しました。素晴らしい~。
P1020153.jpg
みんなが食べた昼ごはんは、かぼちゃのそぼろ煮・ブロッコリーの煮びたし・素麺入りみそ汁・ごはんです。

午後は、1歳児さんと2歳児さんは別々の場所へ行きました。
DSC09152.jpgDSC09155.jpg
1歳児さんは、まだ遠くまで歩けませんから、パートナーと一緒に近くの公園へ。色々な遊具を楽しんだ様です。
P1020172.jpg
2歳児さんは、大濠公園内の どんぐりの森(私達が勝手に名付けました。)で、どんぐり拾いをしました。3人は、落ち葉の中に落ちている どんぐりを一生懸命に拾いましたよ。
その後は、くじら公園の すべり台を楽しみ、舞鶴公園・西広場での汽車ごっこで思いっきり身体を動かしました。
P1020178.jpg
今日の福岡の最高気温は31.9℃・、久々に戸外遊び♪を楽しむことが出来て本当に良かったです。
来月は、動物園遠足を予定していますから、脚力を つけなくてはいけません。

帰りは、遠回りをして お濠を散歩しながら保育室に戻ることに・・・。すると、全滅したと思っていた蓮の花が咲いているでは ありませんか~。
P1020179.jpg
私が確認できたのは 蕾を含めて5~6本でしたが、本当に嬉しく思いました。今年は、見られないと思っていましたから。
汗ビッショリになった子ども達は、シャワーを浴び、水分補給に麦茶を飲んで お迎えとなりました。

明日は、8人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑リスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/09/06 23:38 】
日々のこと(しおん) | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |