FC2ブログ
一足早い どんぐり拾い♪
9月がスタートしましたね。福岡の最高気温は 36.4℃ですから、まだ実感がありません。いつまで続くのでしょうか、この暑さは~。
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。

しおんの朝の会では、「お名前は?」と私達が聞くと、「○○○ ○○○です。元気です♪」と言える様に練習をしています。モチロン、2歳児さん達は 上手に言えますが、1歳児さんで最初に言える様になったのはちゃん、日々の練習の成果が出た様です。
P1020067.jpg
昼ごはん時です。
ちゃんは、今日も お弁当を食べて先に お昼寝です。金曜日から 一緒に昼ごはんを食べることになりました。少しずつですが、しおんの雰囲気慣れ、パートナーとの信頼関係も順調に築かれています。今は体調のこともあり お迎えは早めですが、そろそろ慣らし保育終了です。
しおんでは、ご家族の ご希望により慣らし保育のペースを決めています。
P1020062.jpg
子ども達が食べているのは、親子煮・粉ふきいも・清汁・ごはんです。
今、しおんで1番最初に食べ終わるのはちゃん、スプーンやフォークの使い方も上手で、殆ど零すことがありません。
病気で お休みしてから、昼ごはんを食べるのに時間が かかる様になったちゃんですが、今日は良いペースで食べることが出来ました。良かった~。

午後は、水遊びの予定でしたが、ちゃんとちゃんの「お外行きたい~」という強い希望により、私は 紫外線(日焼け止めとサンハット)と熱中症(麦茶持参)の対策をして、2人と一緒に外へ出ました。1歳児さん達は 微熱ありで、保育室で過ごしましたよ。
出掛けた時間帯は、カンカン照りではなかったので助かりました。大きな交差点では嬉しいことが・・・赤信号で消防車が止まっており、乗っていた方が2人に手を振ってくださったのです。(確か巡回用の消防車でした。)2人は、大喜びでしたよ。
P1020068.jpg
ちゃんとちゃんは、舞鶴公園・西広場で走ったり、汽車ごっごをして過ごしました。思いっきり身体を動かすことが出来て、とても嬉しそうでした。
帰りに、松ぼっくりや どんぐりを探しに大濠公園へ。
P1020074.jpg
松ぼっくりを拾った後、どんぐりの森へ行くと、少しだけですがマテバシイが落ちていました。今年のマテバシイは、天候のせいか 質は良くありませんが、拾う喜びは いつもと同じです。
P1020076.jpg
2人は、お母様方への お土産にすると言いながら、一足早い どんぐり拾い♪を楽しみました。次は、みんなで行きたいね~。

明日は、7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑リスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/09/01 23:34 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |