FC2ブログ
水曜日の しおん♪
水曜日の しおん♪は、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
今月から しおんの仲間入りをしたちゃんは、お盆休み明けで心配しましたが 今までで1番 落ち着いて過ごすことが出来ました。携帯電話を触ってみたり、お友達が遊んでいる様子を見たりしていましたよ。まだ、おやつや お弁当を殆ど口にしてくれないので、食べることが出来たら 少しずつ保育時間が長くなるでしょう。
P1010694.jpg
昼ごはん時です。ちゃんは 一足先に お昼寝を しています。
今、最初に食べ終わるのが1歳児のちゃんです。少し前までは、食べたくないものは口から出していたのですが、最近は好き嫌い無く何でも食べてくれます。とても嬉しいことですが、2歳児さんになると苦手な物がハッキリし、時間が かかる様になります。これは よく食べていた子ども達が通る道、ちゃんは通るのかな~。
P1010698.jpg
今日の水遊びは、ちゃんとちゃんの2人でした。水に慣れている2人、パートナーからジョウロで水を かけられても平気です。あらあらちゃんは、自分で上手に水を かけています。昨年は 小さな桶に入っていたのに、大きくなりました。

昨日、トレーニングパンツデビューしたちゃん、お家でも頑張っているそうですよ。
おやつの時間、パートナーが麦茶を飲んでいる姿を見て、ちゃんが「オイチー(美味しい)?」と言いました。とても可愛かったです。

今月、お誕生日を迎える1歳児のちゃんは、お昼寝以外は 可愛い お姉ちゃんパンツ(薄い綿パンツ)で過ごしています。パンツを濡らすことは ありません。素晴らしい~。
ちゃんは、複数のバッグにオモチャを たくさん入れて、それを よく持ち歩いています。以前、5個位のバッグを両手に持っていた時には、思わず笑ってしまいました。

手の治療のため、水遊びを お休みしているちゃんは、昨日 オジギソウに水をかけたことが嬉しかった様です。「お水かける~」とちゃん、「さっき、先生が かけたよ」と言うと、「したかったのに~」と言われてしまいました。で、今日も水やり係を担当して貰いました。明日から、先に声を掛けるからね。

しおんには、子ども達が お昼寝に使うディズニーキャラクターのタオルがあります。(眠る時に頭に敷くのです。)レギュラー・準レギュラー全員分を準備していますから10枚以上、それを殆ど覚えているのがちゃんです。その記憶力には驚かされます。パートナーも母も全部は覚えていません。また、エプロンも誰の物かを覚えています。困った時は、ちゃんに教えて貰うとバッチリです。
P1010687.jpg
昼ごはんは、鯵のごまフライ・切り干し大根の煮つけ・かき玉汁を作りました。

明日も、6人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/18 23:45 】
日々のこと(しおん) | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |