FC2ブログ
立入調査♪
そろそろかな~と思っていたら、昨日 1通の封書が届きました。福岡市監査指導課からの通知です。保育室しおんの立入調査♪の日程が決まりました。来月10日、15時~です。本格的に準備を始めなければなりません。日頃は、日々のことで いっぱい いっぱいですから、1か月程で やらなければならないことが たくさんあります。頑張ります。

調査は、「認可外保育施設指導監督基準」及び「別表 評価基準」に添って行われます。しおんで準備する書類は、下記の通りです。
・子ども達に関する書類・・・お子さまカード・健康診断票(発育測定表)・契約書・緊急連絡表・デイリープログラム・個人記録
・私達に関する書類のファイル・・・職員カード・資格証明書・健康診断書
・施設に関する書類・・・平面図等
・避難訓練の記録ファイル(写真付き)
・利用者への情報提供に関する書類
・その他・・・献立表(参考のために昼ごはんの写真)・腸内病原菌検査ファイル(検便)
当日は、保育室・給食施設・トイレ・手洗い場等の確認が あります。

立入調査で、指摘が無ければ「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」を交付され、基準適合届出保育施設となります。しおんは、3年連続で この証明書を頂いているのですが、今年度は どうなるでしょうか。ドキドキです。

今日は、休養と主に献立表作りをしました。(夕方近くに、掃除をした後 食材購入のため、天神へ行きました。)立入調査が決まったので、9月前半分まで ほぼ完成しました。細かいところは 配布直前に確認しますが(確認作業中に食材・味付け等が重なっていることが分かると、大幅な修正が必要になります。)、早めに出来た分 立入調査の準備に充てられます。

先週は、見学 ご希望のメールを2通頂いたのですが、どちらも月契約保育を ご希望でしたので、残念ながら お受け出来ませでした。申し訳ございません。大切な お子様の保育施設として、しおんを候補の1つに選んで頂けたこと、本当に嬉しく思っています。ありがとうございました。
月契約保育に欠員がでましたら、このブログ上で募集いたします。

しおんは 13日から お盆休みを頂きますが、12日まで子ども達と熱く楽しい時間を過ごす予定です。外も、きっと暑いことでしょう。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/08 23:58 】
保育室「しおん」 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |