8月最後の日♪
8月最後の日♪は、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの7人が登園しました。
午前中は、それぞれ好きなオモチャで遊びましたよ。
ちゃんは、わくわくさんの積木で集中して遊んでいました。いつもは ブロックで遊ぶことが多いのですが、今日は立派な建物と道路を完成させていました。写真に撮りたかったのですが、通りかかった母が ぶつかってしまい バラバラに・・・。ごめんね~。次回は、大作を写真に撮りたいと思います。
P1020044.jpg
今日も、賑やかな昼ごはんです。主菜は 鯖を使いましたが、100%骨を除去することは 時間をかけなければ難しいです。でも、子ども達は 2歳頃になると上手に骨を出せる様になります。特に2歳児さん達は上手で、魚料理を食べる時は「骨を出すから~」と張り切っています。
P1020039.jpg
食べたのは、鯖の香味焼き・トマト・かぼちゃとツナのサラダ・チキンスープ・ごはんです。

昨日、雷雨のため水遊びが出来なかった子ども達、おやつの時間からソワソワしています。それから私に「先生、(水運び)頑張って~♪」の言葉も忘れません。体調が良かった5人が水遊びをしました。
P1020050.jpg
時々、ペットボトルの簡単シャワーの水を浴びながら、好きなオモチャで遊びました。先週の金曜日から数日空いたこともあり、いつもより長く楽しんでいましたよ。「そろそろ上がろうか~」と声を掛けても「まだ遊ぶ」コールが・・・。でも、お迎えの時間が近づいていましたから「じゃあ、先生が お母さんと帰ろうかな~」と言うと、すぐに上がってくれました。また、明日 遊ぼうね。

お陰様で 8月としては、ご利用のべ人数(欠席を含まず)が最高となりました。(4年前の8月は、今年の1/2でした。)ありがとうございました。
明日から9月、まだまだ暑い日が続きそうですが、スタッフ一同 頑張ります。
よろしく お願いします。

人気ブログランキングへ
↑くじらバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/31 23:41 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
バースデーランチ♪
月曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、準レギュラーちゃんの8人が登園しました。今日も、とても賑やかです。
子ども達が それぞれ好きなオモチャで遊んでいた午前中、私は 8月生まれのバースデーランチ♪を作っていました。今日の主役は、1歳児の女の子3人です。
「いただきます」の前に、みんなで「ハッピーバースデー」を歌います。2歳児さん2人が しっかり歌ってくれましたよ。
P1010999.jpg
7人揃って、ランチを食べました。(ちゃんは、早めに お弁当を食べて眠っています。来月からは、こんな風に みんなと昼ごはんを食べることになりました。)
P1010992.jpg
バースデーランチ♪は、鶏の唐揚げ・ブロッコリーのおかか煮・マカロニサラダ・カニさんウインナー・人参のグラッセ・わかめとごまのごはん・コーンスープ・ゼリーです。
今日は、みんなの お好みの献立だった様で、全員が早めに食べ終わりました。モチロン、大好きなゼリー付きだったからでもあります。
いつもは時間が かかってしまうちゃんも、積極的に食べてくれました。嬉しかったです。
P1020009.jpgP1020006.jpgP1020013.jpg
ちゃん、大好きなカエルの髪留めが似合っています。お話が たくさん出来る様になりましたよ。
ちゃん、日々女の子らしくなっています。お友達が泣いていると、頭を撫でてくれる優しい女の子です。
ちゃん、お友達が お迎えの時は、バッグを持って行ってくれる とても気が利く女の子です。
3人が成長する姿を これからも見守りたいと思います。

午後は 水遊びを予定していたのですが、雷雨のため出来ず、週明けと言うこともありDVDを観たり、好きなオモチャで遊んで のんびり過ごしました。

明日は、7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/30 23:55 】
保育室のイベント・行事・作品 | コメント(5) | トラックバック(0)
モーニングセット♪
今日は、いつもの休日より早めに起きて、天神へ出掛けました。そして、久し振りに風街のモーニングセット♪を食べました。日曜日も モーニングセットがあるのは、有り難いことです。(9:00~11:00)作らずに食べられるのは幸せ~。
P1010980.jpg
ブレンドコーヒーが1杯400円なのに、これが 450円で食べられるとは 嬉しい限りです。この お店は 33年の歴史があり、姉に連れられて 私も10代後半から行く様になりました。(途中で場所が少し変わりましたが、ずっと同じ雰囲気です。
母も、ここのモーニングセットが大好きです。日頃、忙しい日々を送っているので、良い気分転換になります。私達のプチ贅沢です。

この後、明日の食材の買い出し、母の用事を済ませて帰って来ました。今日も暑かったですね~。
午後は、保育室の掃除と予定通り立入調査の準備をしました。今日は、見学時に お渡ししている書類(月契約・一時保育)を揃えファイリングしたり、出席簿を整理してプリントアウト(1年に1回します。)したり、献立表のチェック等をして順調に進みました。残り2週間弱、頑張りたいと思います。

今週中に8月が終わり、9月が始まりますね。まだまだ残暑は厳しい様で、覚悟して過ごしたいと思います。
明日は 8人が登園する予定で、8月生まれのバースデーランチを作ります。主役は、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人です。(誕生日順)今まで3人一緒に お祝いをしたことはありませんから、とても楽しみにしています。その様子は、明日 報告しますね。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/29 23:45 】
私のオススメ ~食~ | コメント(2) | トラックバック(0)
ク ラ ス 会♪
暑かったですね~。今日の福岡の気温の最高気温は 37.4℃、今季 最高だと思います。
しおんは、一時保育の ご予約が無く休園させて頂きました。で、朝は ゆっくり休養、起きてからは夕方のクラス会♪に備えました。住所録のチェックをした後(まだまだ修正が必要ですが。)印刷、持って行く物を揃えたりで、アッと言う間に時間が過ぎていきました。
今回の場所は、西鉄グランドホテル近くの「大名つつじ庵」です。
P1010976.jpg
集まったのは、クラス担任だった先生と同級生12人です。私は、某女子高の保育科に通い、1クラス40人で 3年間 顔ぶれが変わりませんでした。そのうちの12人ですから、1/3近くが集まったことになります。
2時間以上、空白を埋める様に話は盛り上がり、楽しい時間は アッと言う間に過ぎていきました。
今回は、3,000円の料理に1,200円(女性)の飲み放題コースです。料理は 普通でしたが、飲み放題メニューは充実していましたよ。飲み放題に、エ○スビールの生とビンがあるなんて初めてです~。ビール好きの方には、お勧めします。
今回の お店は 同級生2人の お勧めで、私も行ってみたいな~と思いながらも 今まで縁がありませんでした。また、機会があれば行きたいと思います。

解散後、4人で スタ○にて お茶をしながら、またまた 盛り上がることに。次回、確実に会えるのは 2年後です。でも、その前にも会えたら良いな~と思っています。同級生って、本当に良いですね~。

明日は、立入調査の準備をする予定です。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/28 23:50 】
日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
新 記 録♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育で女の子(11か月)の7人が登園しました。
午前中は、ちゃんと女の子が交互に つられ泣き、担当のパートナーは 大忙しでした。レギュラーメンバーは、ままごとを出して貰い、泣き声に動じることなく いつもの様に落ち着いて遊んでいました。さすがです。
P1010959.jpg
先に お弁当を食べた2人が お昼寝に入り、レギュラーメンバーも昼ごはんとなりました。
P1010955.jpg
今日食べたのは、金目鯛の煮付け・干し蓮根と芽ひじきの炒り煮・みそ汁・ごはんです。

午後、女の子とちゃんが お迎えとなり、しおんは5人になりました。おやつを食べていたちゃんが 私に「水遊びの準備、頑張って~♪」と一言、「ハイ、頑張ります」・・・と言うことで、今日も水遊びとなりました。今週は、月曜日から金曜日まで水遊び、5日間連続は 新記録♪です。こんなに暑い日が続いたことは ありませんし、外へ出掛けられなかったことも ありません。
ちゃんが お昼寝から目覚めての第一声が「電車に乗りたい♪」だったのですが、「先生も乗りたいよ~」と つい言ってしまいました。来週は、お出掛け出来るかな~。
P1010964.jpg
1歳児さん3人に微熱があり、水遊びを楽しめたのはちゃんとちゃんの2人です。でも、2人だけでは今ひとつ盛り上がらず、短時間で終了となりました。その頃、保育室の中で1歳児さんは・・・
P1010967.jpg
Bブロックを長く繋ぎ、先に車輪が付いたパーツを付け、掃除機の様に動かしていました。それを始めたのはちゃん、日頃 お兄ちゃん・お姉ちゃんがしていることを見ていた様です。ちゃんとちゃんも仲間に加わり、お掃除大会が始まりました。その手付きの良いこと、日頃 お母様方の姿を見ているのでしょう。棚の隙間や壁にも掃除機を かけていましたよ。みんな、キレイ好きです。

お陰様で、1週間 無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。
明日は、一時保育の ご予約がありませんでしたので、休園させて頂きます。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/27 23:50 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
簡単シャワー♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
午前中の子ども達は、それぞれ好きなオモチャで遊びましたよ。
P1010931.jpg
昼ごはん時です。みんな食欲が落ちていますが何とか完食してくれます。この暑さに負けないためには、食べることが大切ですよね。私は、子ども達が「美味しい♪」と言ってくれる様に、昼ごはん作りを頑張っています。
P1010922.jpg
今日は、ホワイトシチュー・はんぺんのサラダ・トマト・ロールパンでした。

子ども達が お昼寝中、お濠~どんぐりの森を見て来ました。
P1010933.jpg
お濠は、8/7に比べると蓮の小さな葉が増えていました。今年、蓮の花が咲かないのは お濠に住む外来種のカメが原因ではないかと言われています。いつも子ども達と一緒にカメを見に行き、喜んでいた私には ショッキングなニュースでした。パンも あげていましたし。今日は 外来種のカメが数匹 甲羅干しをしており、複雑な気持ちで見ました。
くじら公園には、人影が殆ど ありませんでした。最高気温が35.9℃でしたから・・・そうですよね。しおんの子ども達は、毎年8月末から どんぐり拾いを楽しんでいるのですが、今年は・・・期待できません。暑さが影響している様な気がします。

気を取り直して保育室に戻り、子ども達のリクエストにより今日も水遊びをしました。
P1010937.jpg
桶に入っているのは、2歳児さん4人です。ちゃんは、微熱があったので保育室で遊んでいます。
昨日 作ったペットボトルの簡単シャワー♪に、ちゃんとちゃんは 大喜びでしたよ。
顔に水が かかることが苦手なちゃんは、下を向いて顔を両手で押さえることを考えつき耐えています。「泣いた?」と聞くと、「泣いてない」とちゃん、日々 逞しくなっていく しおんの お兄ちゃんです。
ちゃんは、水が頭から かかっても平気で、気にすることなくオモチャで遊んでいましたよ。
これからも、簡単シャワー♪は水遊びの時に活躍してくれることでしょう。

明日は、7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑くじらバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/26 23:36 】
日々のこと(しおん) | コメント(8) | トラックバック(0)
定員いっぱい♪ 2
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと準レギュラーのちゃんが登園しました。午前中は、定員いっぱい♪です。
子ども達が遊んでいた時、私はキッチンで昼ごはん作り、パートナーはちゃんとちゃんに お弁当を食べさせることで精一杯だったため、写真を撮り忘れました。ザンネン!
P1010890.jpg
今日の1枚目は、早めに お弁当を食べた2人が眠った後でした。6人が昼ごはんを食べています。
P1010869.jpg
今日は、野菜たっぷり八宝菜・わかめスープ・麦ごはんです。(福岡市の献立表を参考に作りました。)野菜を たっぷり使った日は、食べるのに時間が かかります。

早く目覚め お迎えを待っているちゃんです。
P1010895.jpg
しおんに来てくれる様になってから4か月、週1日・4時間ということもあり、慣れるまでに時間が かかりましたが、今は こんな風に落ち着いて遊べる様になりました。来月から週2日の登園となり、しおんの昼ごはんを食べます。嬉しいな~。

今月から しおんのレギュラーメンバーの仲間入りしたちゃんの慣らし保育も、15時までと長くなります。一緒に昼ごはんを食べられる日も近いでしょう。

毎日 最高気温が35℃前後の福岡、外へ出られない日が続いています。ちゃんが「水遊びする~♪」、ちゃんも「ボクも水遊びする~♪」と言ってくれたので、今日も午後は水遊びに決定!
「(水運び)頑張ります!」と私、「頑張って~♪」と2人からの応援もあり、(4人が早めの お迎えだったため)4人分頑張りました。(昨日の7人分より かなり楽でした。笑)
P1010908.jpg
いつもと変わりない水遊びを喜んでくれる子ども達に感謝です。毎日、飽きずに楽しんでくれてありがとう。少しでも子ども達が喜んでくれたらと、急遽 2Lのペットボトルを切って穴を開けて物干し竿に掛け、雨の様に降ってくる簡単シャワーを作りました。楽しんでくれた様で、本当に良かったです。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑くじらバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/25 23:54 】
日々のこと(しおん) | コメント(1) | トラックバック(0)
定員いっぱい♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと準レギュラーのちゃん・ちゃんの8人が登園しました。定員いっぱい♪です。
午前中は、ブロックで遊びましたよ。2歳児さんは 楽器ブームが続いており、ギターやバイオリンを作った後は 演奏です。今日は、ちゃんも仲間入りしており、とても楽しそうでした。
P1010846.jpgP1010853.jpg
昨日と同じで 7人が一緒に昼ごはんを食べました。準レギュラーのちゃんは 先に お弁当を食べ、お昼寝中です。
ちゃんに嬉しい変化が♪泣かずに過ごす時間が急に増えました。前回の登園から1か月以上空いていたので少し心配していたのですが、しっかり覚えていてくれたのでしょう。お昼寝から目覚めて、絵本を見ながら お迎えを待っていますよ。

午後は、やっぱり水遊びです。今日も、桶が7つ並びました。並び方は、お誕生日順です。
P1010858.jpg
子ども達が入っている桶の中の水は、その日の気温・体調に合わせて温度を微調整しながら入れています。風邪を引いていても汗を大量にかいた後は お風呂に近い温度で短時間、体調が良く暑い日は ぬるめの お湯です。今日は、ぬるめの お湯に ゆ~っくり つかった子ども達でした。
今日は、2歳児さん達が出してくれるコーヒー(桶の中の お湯をカップに入れたもの)やアイスクリーム(プラスチックのカップを2つ重ねたもの)を次々と ご馳走になりました。
P1010834.jpg
昼ごはんは、メルルーサのフリッター・冬瓜のそぼろ煮・みそ汁を作りました。

明日の午前中は、定員いっぱいの予定です。

人気ブログランキングへ
↑くじらバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/24 23:11 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
お兄ちゃんと一緒♪
月曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育でくんの7人が登園しました。くんは ちゃんの お兄ちゃん、幼稚園に通う年中さんです。
午前の おやつが終わってからの自由遊びの時間や お昼寝後の時間は、お兄ちゃんの後を2歳児さん達が ついて回っていました。それではくんが遊べないのでは~と心配する程です。お兄ちゃんに折り紙で作って貰った作品を、ちゃんとちゃんは 大切に持ち帰りましたよ。
P1010814.jpg
みんなで食べる昼ごはん、とても賑やかでした。くんは、しおんの子ども達の お手本の様に何でも よく食べてくれました。
P1010808.jpg
今日は、洋風肉じゃが・野菜炒め・清汁・ごはんでした。

午後は ベランダで水遊びくんも お付き合いしてくれました。モチロン、桶が小さくて足を出すことに・・・。2年間の成長を感じます。
P1010821.jpg
今年 初めて7つの桶が並びました。ハイ、ちゃんも ケガが完治して今日から復帰です。子ども達は、お兄ちゃんと一緒♪に遊ぶことが出来て、本当に楽しそうでした。

くんは、しおんで過ごしていた頃から 母のことを好きでいてくれたのですが、今日も ピッタリ寄り添う姿が見られました。母も くんのことが大好きですから、とても嬉しそうでしたよ。
くん、今日は小さな お友達と たくさん遊んでくれて ありがとう。また、遊びに来てね。

明日は、8人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑くじらバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/23 23:43 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
夏バテ防止♪
連日、猛暑日の福岡です。言葉が「暑~い」しか出てきません。暑さで熟睡できずに目覚めることも多く、睡眠不足が続いていました。
今朝は、思いっきり朝寝坊をしようと思っていたのですが、宅配便のピンポンで1度 起きることに。それから2度寝をして、1週間振りに しっかり充電できました~。

暑い時間帯は、事務仕事を中心にしました。少しは捗ったかな~という感じです。夕方から、天神へ出掛けました。明日の食材の買い物もありましたが、今 私がハマッている これも~♪
P1010802.jpg
今は 少しブームが落ち着いているかな~と思う「食べるラー油」です。桃屋の食べるラー油が火付け役だったと思っていますが、未だに その姿を確認したことは ありません。私にとっては 幻です。(笑)最近は、近所のスーパーでも 色々な食べるラー油を見掛ける様になったのですが、どれを買ったら良いのか分かりません。でも、失敗はしたくないと思い選んだのが、某デパートの棚の1番上に並べてあった「博多発!うま辛食べるラー油」です。価格525円、発売元が福岡県内の業者さんというのも気に入りました。私の夏バテ防止♪には、この食べるラー油は欠かせないかも~。
もっとブームが落ち着いたら、桃屋の食べるラー油を食べてみたいです。

明日から また頑張ります♪

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/22 23:12 】
私のオススメ ~食~ | コメント(4) | トラックバック(0)
土曜日の しおん♪
土曜日の しおん♪は、ちゃんが登園しました。土曜日の登園は 初めてのちゃん、保育室に お友達が誰もいないことに気付くと、少し戸惑った様な感じで固まっていました。それでも、大好きな携帯を持って遊び始めましたよ。お好みの携帯は、ブルー系です。
P1010781.jpg
いつも携帯とバッグを持ち歩いていることが多いので、今日は色々なオモチャで遊びました。チェンリングとペットボトルを組み合わせた遊び、わくわくスライダー、働く車を動かしてみたり♪その中で1番喜んだ遊びは これです。
P1010785.jpgP1010793.jpg
遠藤商店で購入したもので、「にぎってポン」です。ロケットを本体に差し込んで握ると、ロケットが飛びます。(しおんの子ども達には、5月頃 プレゼントしたことがあります。)
ちゃんは 最初から差し込むことは上手に出来たのですが、強く握ることが出来ず ロケットが飛びません。で、暫くは私が一緒に握って お手伝い、そのうちに握るコツを掴んだ様で、上手に飛ばすことが出来て とても嬉しそうでした。
今週、トレーニングパンツデビューをしたちゃん、お昼寝以外は トレーニングパンツで過ごしましたよ。登降園もトレーニングパンツ、お母様のチャレンジする お気持ちに拍手です。
P1010779.jpg
昼食は、献立を変更してちゃんが食べやすい「親子うどん」にしました。

お陰様で1週間 無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/21 23:38 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
金曜日の しおん♪
金曜日の しおんは、2人が お休みでしたが ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
ちゃんに 嬉しい変化が・・・。
P1010753.jpg
少しですが、お友達の中で過ごせる様になりました。また、お弁当を初めて完食♪お腹が いっぱいになった分、お昼寝も いつもより長く、熟睡することが出来ましたよ。来週から、保育時間が延びそうです。そして、私が作る昼ごはんを食べてくれる日も近いかな~。とても楽しみにしています。

お昼寝の後 3人になった子ども達、お出掛けも考えたのですが、最高気温36.7℃・・・どう考えても難しく断念しました。
みんなで楽しめて、夏らしくて、初めての遊びは・・・と考えて ふと思い出したのが、笑顔整体の先生に頂いた付録「さかなすくいあそび」セットです。魚は浮く素材で出来ていましたから それにクリップを貼り付け、たまたまあった棒に紐で磁石を結びつけ釣り竿にしました。保育室の真ん中にシートとバスタオルを敷き、その上には水を入れた桶を置いたら、小さな釣り堀の完成です。
P1010768.jpg
魚釣りをしている3人は、笑顔を見せることなく とても真剣でした。楽しかったかどうかは・・・分かりません。ただ、何度も釣り上げた魚を桶に戻すことを繰り返していましたから、楽しめたのでしょう。多分。
P1010775.jpg
これが、桶の中です。魚と一緒にアンパンマンと仲間達も釣れる様にしましたよ。
魚釣りに飽きたちゃんが、魚を入れるために準備したバケツで桶の水を汲み上げ零してしまい、魚釣り遊びは終了しました。想定外でした。
近いうちに、子ども達と一緒に魚を作りたいな・・・と思っています。
P1010761.jpg
昼ごはんは、なすのミートソース煮・ひじきのマリネ・野菜スープを作りました。
(副菜の ひじきのマリネですが、鶏肉・芽ひじき・大根・きゅうり・人参を それぞれ茹でたり、煮たものを合わせており、結構 手を掛けています。そうは、見えませんよね。

明日は、ちゃんが登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑くじらバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/20 23:56 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
木曜日の しおん♪
木曜日の しおん♪は、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
午前中は、汽車を出して遊びました。男の子が多かった3月までは 汽車は取り合う程の人気のオモチャだったのですが、女の子が増えてくると 出番が激減しました。今の1番人気は バッグと携帯電話です。女の子につられて男の子も、バッグを肩に掛けています。お母様方の姿を見ているのでしょう、結構 様になっていますよ。
P1010721.jpg
昼ごはん時、6人揃って食べています。
P1010710.jpg
今日は、お子様すき焼き・春雨の酢の物・みそ汁・ごはんです。

子ども達が お昼寝中、7月末まで しおんで過ごしたちゃんの お友達が一時保育の見学に来てくれました。寝起きの上に 初めての場所だったというのに、すぐに遊び始めてくれましたよ。遊び場としての相性は、バッチリだった様です。今後、ご縁が あるかどうかは分かりませんが、来てくださったことに感謝です。
P1010728.jpg
今日の水遊びは 3人でした。暑かったので、気持ちが良かった様です。頭から水を かぶっていた子ども達が いつも羨ましい私です。暑っ
P1010734.jpg
水遊びが出来なかった3人です。たくさんの車を出して貰い、遊んでいましたよ。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/19 23:31 】
日々のこと(しおん) | コメント(6) | トラックバック(0)
水曜日の しおん♪
水曜日の しおん♪は、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
今月から しおんの仲間入りをしたちゃんは、お盆休み明けで心配しましたが 今までで1番 落ち着いて過ごすことが出来ました。携帯電話を触ってみたり、お友達が遊んでいる様子を見たりしていましたよ。まだ、おやつや お弁当を殆ど口にしてくれないので、食べることが出来たら 少しずつ保育時間が長くなるでしょう。
P1010694.jpg
昼ごはん時です。ちゃんは 一足先に お昼寝を しています。
今、最初に食べ終わるのが1歳児のちゃんです。少し前までは、食べたくないものは口から出していたのですが、最近は好き嫌い無く何でも食べてくれます。とても嬉しいことですが、2歳児さんになると苦手な物がハッキリし、時間が かかる様になります。これは よく食べていた子ども達が通る道、ちゃんは通るのかな~。
P1010698.jpg
今日の水遊びは、ちゃんとちゃんの2人でした。水に慣れている2人、パートナーからジョウロで水を かけられても平気です。あらあらちゃんは、自分で上手に水を かけています。昨年は 小さな桶に入っていたのに、大きくなりました。

昨日、トレーニングパンツデビューしたちゃん、お家でも頑張っているそうですよ。
おやつの時間、パートナーが麦茶を飲んでいる姿を見て、ちゃんが「オイチー(美味しい)?」と言いました。とても可愛かったです。

今月、お誕生日を迎える1歳児のちゃんは、お昼寝以外は 可愛い お姉ちゃんパンツ(薄い綿パンツ)で過ごしています。パンツを濡らすことは ありません。素晴らしい~。
ちゃんは、複数のバッグにオモチャを たくさん入れて、それを よく持ち歩いています。以前、5個位のバッグを両手に持っていた時には、思わず笑ってしまいました。

手の治療のため、水遊びを お休みしているちゃんは、昨日 オジギソウに水をかけたことが嬉しかった様です。「お水かける~」とちゃん、「さっき、先生が かけたよ」と言うと、「したかったのに~」と言われてしまいました。で、今日も水やり係を担当して貰いました。明日から、先に声を掛けるからね。

しおんには、子ども達が お昼寝に使うディズニーキャラクターのタオルがあります。(眠る時に頭に敷くのです。)レギュラー・準レギュラー全員分を準備していますから10枚以上、それを殆ど覚えているのがちゃんです。その記憶力には驚かされます。パートナーも母も全部は覚えていません。また、エプロンも誰の物かを覚えています。困った時は、ちゃんに教えて貰うとバッチリです。
P1010687.jpg
昼ごはんは、鯵のごまフライ・切り干し大根の煮つけ・かき玉汁を作りました。

明日も、6人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/18 23:45 】
日々のこと(しおん) | コメント(3) | トラックバック(0)
お盆休み明け 2日目♪
お盆休み明け 2日目♪の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。子ども達が昨日の2倍の人数に増え、賑やかな しおんが戻ってきました。
午前中は、「バスごっこ がしたい♪」とちゃんからリクエストがあり、ハンドルを作って椅子を並べると全員が乗車、CDを かけて楽しい時間となりました。
P1010673.jpg
昼ごはん時です。
P1010672.jpg
今日は、チキンカレーとマセドアンサラダを作りました。カレーが大好きちゃんは、殆ど零すことなく自分で食べ1番に完食です。カレーが苦手な子、サラダが苦手な子は、それぞれに時間が かかります。
P1010681.jpg
午後は、1週間振りにベランダで水遊びをしました。沐浴を兼ねているので、今日も桶の中には お湯が入っています。ちゃんは、まだケガが完治しておらず水に入ることは出来ないので(後でシャワーを浴び、汗を流しました。)、オジギソウをツンツンした後、水遊び用のジョウロを使って水やりを担当してくれました。

お盆休み中に 少し崩れかけていた生活のリズムやトイレトレーニングの習慣も すぐに戻りました。いつもより お昼寝が長く、休養も しっかり出来た様です。
まだまだ暑い日が続きそうですが、8月後半も元気に過ごせる様に 子ども達の体調に気を付けたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/17 23:46 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
お盆休み明け♪
お盆休み明け♪の しおんは、ちゃん・ちゃんと一時保育でちゃんの3人が登園しました。
4か月振りの再会は・・・少し想像とは違っていたのです。ちゃんは、つい最近まで しおんで過ごしていたかの様に登園時からリラックスしていました。が、ちゃんとちゃんは、少し戸惑っていました。いつもの様に遊び始めるまでに少し時間が必要だったのですが、遊び始めると とても楽しそうでしたよ。
P1010616.jpg
お弁当箱をバッグに入れ、新幹線の座席に見立てた椅子に座る兄妹みたいな2人です。気付くと、2人で手を繋いで室内を移動していることも。

幼稚園に通い始めてから、ちゃんが来てくれたのは土曜日が2回ですから、しおんの通常の昼ごはんは久々でした。
P1010645.jpgP1010640.jpgP1010643.jpg
以前は 葉物野菜が苦手で、なかなか飲み込めなかったのですが、今日は 好き嫌いすることなく「美味しい♪」と言って食べてくれました。こんなに嬉しいことは ありません。
P1010628.jpg
昼ごはんは、さんまの蒲焼き・人参のきんぴら・小松菜ときゅうりの和え物・みそ汁を作りました。

幼稚園では お昼寝をしていないちゃんですが、食べている時に「寝る~」と言うので、お昼寝用マットを敷くと、本当に眠ってしまいました。巣立った今も、ちゃんにとって「しおんは安心して過ごせる場所」の1つであることが分かり、嬉しくなりました。

早めの昼ごはん、早めの お昼寝をしたので、午後はバスに乗って百道浜へ行きました。ちゃんが2歳児さんだった昨年は、1度も遊べなかった場所です。
P1010652.jpg
ちゃんとは5回目(一昨年に行った4回は 覚えていないでしょう。)、ちゃんとは2回目、ちゃんとは初めてです。噴水で手足を濡らしながら、楽しい ひとときを過ごしました。
P1010657.jpg
初めて水路にも入りました。底が滑りやすくなっており、ソロリソロリと歩きます。
百道浜は お天気だったのですが、しおんの近くは出掛ける直前に大粒の通り雨が降り、一瞬 行くかどうか迷いました。でも、行くことが出来て本当に良かったです。

ちゃんが登園したら、是非 させてあげたいことがありました。それは・・・
P1010658.jpg
昨年 とても喜んでくれたオジギソウをツンツンです。今年も 歓声をあげていましたよ。

ちゃんは、「お友達と食べる~♪」と しおんで よく食べていた「きなこ餅(煎餅)」を おやつに持って来てくれました。そして、水遊びからの帰り「また、明日 来ようね♪」と言ったり、「明日 しおんに来る♪」と言ってくれたり、私にとっては最高の言葉の数々でした。
ちゃん、ありがとうね。先生も とても楽しかったよ。また、明日から お友達と一緒に幼稚園で元気に過ごしてね♪
ちゃんの成長を感じた1日でした。

人気ブログランキングへ
↑くじらバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/16 23:38 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
お盆休み 3日目♪
お盆休み 3日目♪は、待望の朝寝坊から始まりました。これが唯一の休養です。それでも幸せ~。暑さで目覚めた今日の最高気温は35.5℃、猛暑日でしたね。エアコンをつけていない部屋は32℃も ありました。

1日位 ゆっくりしたい気持ちは ありましたが、休んではいられません。28日に迫ったクラス会(高校)の幹事の仕事があります。今回は、往復ハガキで出欠をとってから予約をしたので、もう一度 ハガキを出さなければならないのです。何とか 原稿は出来上がりました。ハガキを購入して、週の前半には出したいと思っています。

その後は、避難訓練のファイルに写真を貼り(4月分まで。それ以降の分は、プリントが出来ていないのです。)、出席簿の整理をする等、9/10の立入調査に向けての仕事も少しと、保育室の掃除もしましたよ。明日から、しおんは 通常保育が始まります。

今日は、外へ1歩も出ていないので、写真が ありません。写真がないと寂しいので、今月 お誕生日を迎えたちゃんのバースデーカードを載せますね。
DSCN 9040DSCN 9041
ちゃんのために、初めて作ったバースデーカードです。表は、夏らしくソフトクリームと向日葵、中は 色々考えたのですが、ちゃんが大好きなカエルにしました。お家で、オタマジャクシがカエルに育ち、それからカエルブームが続いていたことを思い出したのです。喜んでくれたかな~。
今月中に、もう1枚 バースデーカードを作ります♪

明日は、3人が登園する予定です。ちゃんが初めて平日に来てくれます。(今までは 土曜日でしたから、1人だったのです。)3月まで一緒に過ごしたちゃんとちゃんとの再会、私が1番楽しみにしています。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/15 23:31 】
日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
お盆休み 2日目♪
お盆休み 2日目♪は、予定通り柳川へ大牟田線と路線バスを使って行きました。昨年は 降りたバス停が違い(一応、運転手さんに聞いたのですが。)、納骨堂へ行くまでに炎天下の中を かなり歩くことになり大変だったので、今回は 昨年のメモを参考に(すぐに忘れてしまうので、当日メモをしておきました。)とてもスムーズに行くことが出来ました。それも、たまたま その時間帯のバスが1時間に2本あったからですが。来年 1本になっていたら、たくさん歩くことになるのでしょう。でも、母が お墓参りを希望する限り、一緒に行きたいと思っています。

帰りは、恒例の行事が~。うなぎのせいろ蒸しを食べるために、本吉屋へ行きました。
P1010590.jpg
ハイ、ここは人気店なので、簡単には食べることが出来ません。並ぶのです。今日は、席に案内されるまで40分、注文してから1時間で食べることが出来ました。(2時間までは、仕方が無いと思っています。)どちらかと言うと、並ぶのは好きではないのですが、この お店だけは 1年に1度しか行けませんから、待つことが出来るのでしょう。
P1010600.jpgP1010596.jpg
待って食べた せいろ蒸し定食は、とても美味しかったです。
P1010606.jpg
柳川らしい風景の写真を1枚、暑~い1日でしたが 川下りを楽しんでいる方は多かったですよ。天気予報は曇りでしたが、帰る頃には晴れて日差しが痛かったです。
昨日は父方、今日は母方の お墓参りをして、日頃の感謝の気持ちを伝えることができ、ホッとしています。明日は、休養しながら やはり仕事をすることになるでしょう。明後日からは、通常保育開始ですから。頑張ります♪

人気ブログランキングへ
↑風鈴バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/14 23:58 】
日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
お盆休み 1日目♪
お盆休み 1日目♪は、父方の お墓参りをしました。久山町にある霊園で、山を切り開いた場所にあり、母が歩いて登るには 少々厳しくなってきました。
春の お彼岸の時の様に、私1人で行こうと思っていたのですが、今年も親戚の家具職人さんの ご家族が声を掛けてくださり、車に乗せて頂くことになりました。(家具職人さんの お家までは、路線バスで50分程です。)
霊園は駐車場が少ない上に、道が狭いので大混雑していましたが、お陰様で母と一緒に お参りすることが出来ました。ホッ!本当に いつも ありがとうございます。
お墓参りの後は、1度 行ってみたかった安くて美味しい天ぷら屋さんへ連れて行って頂きました。かなり並んで待ちましたが、人気の秘密が分かりましたよ。揚げたてサクサクの天ぷら、本当に美味しかったです。
その後は、衣料品の激安ショップで仕事用のエプロンやミニタオル(子ども達の おしぼり用)を購入しました。車でしか行けない場所ばかりで、とても嬉しかったです。
最終バスの時間まで、家具職人さんの ご家族と、楽しい ひとときを過ごしました。
P1010588.jpg
お庭を見せて頂く度に、癒される私です。オジギソウもありましたよ。

明日は、母方の お墓参りで柳川へ行く予定です。

今日は、パソコンの調子が良くなくて、1時間以上 まともに動いてくれず大変でした~。明日は、上手く動いてくれる様にと願うばかりです。

人気ブログランキングへ
↑風鈴バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/13 23:53 】
日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
近くの消防署へ♪
お盆休み前の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は、好きなオモチャで遊んだ後 子ども達はパートナーと一緒に椅子取りゲームを始めました。
P1010546.jpg
ルールを しっかり理解できていないので、音楽が止まっても空いた椅子を目の前に立ったままだったりします。1番楽しかったのは、アンパンマンの曲に合わせての早歩きだった様です。それで十分かな~。
P1010558.jpg
昼ごはん時の様子です。
P1010554.jpg
子ども達が食べているのは、竹輪の磯辺揚げ・レタス・夏野菜のカレースープ・ごはんです。カレースープには、牛肉・じゃがいも・玉葱・なす・トマト・人参・ピーマンが入っていたのですが・・・食事中にちゃんが突然 泣き出しました。理由は、カレースープに入っていた たくさんの野菜が嫌だった様です。モチロン、励まされて完食しましたよ。

午後は、避難訓練を しました。と、言っても避難をする訳ではなく、消防車の働きを知ることが目的です。
P1010566.jpg
パートナーが絵本とオモチャを使って、消防車のことを分かりやすく説明します。「消防車は、何をするのかな?」と質問すると、「火事~」とちゃんが答えました。さすがです。
その後は、実際に近くの消防署へ♪消防車を見に行きました。
P1010573.jpg
実際に大きな消防車を見ることができて、子ども達は とても嬉しそうでした。消防署までの道は、殆どが建物の影になっており、暑かったのですが 安心して歩くことが出来ましたよ。保育室に戻ってからは、シャワーを浴び 麦茶を飲んで お迎えとなりました。

明日から しおんは、お盆休みに入ります。1週間、ありがとうございました。
16日より 通常保育となります。しおんを巣立ったちゃんが一時保育で来てくれる予定です。3月まで一緒に過ごした お友達との再会、その様子は また 報告しますね。私が1番楽しみにしています。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/12 22:33 】
日々のこと(しおん) | コメント(6) | トラックバック(0)
台風 最接近!
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
午後から九州北部に台風 最接近!とのことで、強風・大雨を覚悟していたのですが、しおんの近くは思った程の風が吹くこともなく(室内では風の音が聞こえず、気付かなかっただけなのかも知れません。)、雨は時折 激しく降ることもありましたが、短時間で済みました。お陰様で、子ども達の登降園には影響は ありませんでした。ホッ
午前中は、子ども達のリクエストでスーパーマグトイを出しました。まだ、コマなどを作ることは出来ないので、ネックレスにしたり 小さなマイクに見立てて遊んでいましたよ。
P1010538.jpg
今日は、テーブルの配置を変えてみました。たまには 気分が変わって良い感じでした。
ちゃんは、午前睡の最中です。しおんの生活に慣れるまでは、ちゃんのリズムに合わせて短時間保育を続けています。

午後は、早めに お迎えの子ども達もおり、少しだけDVDを観たり 6台の車で遊びましたよ。(写真を撮り忘れました。)部屋の両側に分かれて座り 車を動かします。ボールの代わりに車が行ったり来たりしていました。かなり楽しめましたよ。
P1010529.jpg
昼ごはんは、ハンバーグ・ひじきとツナ・コーンの煮物・清汁を作りました。

明日は、お盆休み前の最終保育日です。一足早くちゃんとちゃんが お休みに入りますので、4人が登園する予定です。最後まで 気合いを入れて頑張ります。

人気ブログランキングへ
↑傘バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/11 22:44 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
積木とカラービーズ♪
火曜日の しおんは、体調を崩している2人が お休みとなり、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと準レギュラーちゃんの6人が登園しました。
午前中は、わくわくさんの積木とカラービーズ♪を使って遊びましたよ。
P1010499.jpg
パートナーが子ども達と一緒に積み上げた塔の上から ビーズを落とすと、カランカランと音がします。それが楽しくて、何度もビーズを落とす子ども達、ちゃんだけは 集中してビーズを紐に通していましたよ。積木やカラービーズも色々な楽しみ方があります。
しおんに通う女の子は、バッグが大好きです。バッグの中に、携帯電話やオモチャ・お財布を入れて持ち歩いていることが多く、あまりの重さに笑ってしまうこともあります。ちゃんのバッグ好きは有名ですが、気付くとちゃんも同じ様に持ち歩いていました。
P1010511.jpg
昼ごはん時の様子です。暑いのに いつも食欲旺盛なのが、ちゃんです。今日も、1番最初に完食しました。
P1010501.jpg
食べているのは、揚げ鰯の根菜あんかけ・野菜ときのこのサラダ・みそ汁・ごはんです。

午後は 水遊びをしました。
P1010516.jpg
通院中のちゃんは、昨日に引き続き見学です。水遊びが出来ないことは分かっていても、今日は 諦めがつかなかった様子でしたから、私が一緒に手を添えてタコの水鉄砲を使って少しだけ参加し、満足して貰いました。お盆休み明けには、また 水遊びが出来ることでしょう。
今月から週2日登園しているちゃん、ようやく自分から お友達の中に入って遊べる様になりました。お迎え前には同級生のちゃんと2人、とても楽しそうでしたよ。

しおんは、13~15日を お盆休みとさせて頂きます。今年は 土日が入っていますから、お盆休み前後を お休みする子ども達も多く、のんびりした時間となりそうです。
パートナーは 17日が月に1度の通院日となっていますので、13~17日を お休みさせて頂きます。

明日は、九州北部に台風4号が接近しそうです。子ども達が お迎えの後、ベランダの水遊び道具を事務所兼倉庫に移しました。被害が大きくならないことを 願うばかりです。

人気ブログランキングへ
↑くじらバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/10 23:11 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
週明けの しおん♪
週明けの しおん♪は、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
午前中は、好きなオモチャを出して遊びましたよ。週明けの子ども達は、お出掛け等で少し疲れている様です。きっと、楽しい休日を過ごしたのでしょう。
P1010480.jpg
暑さのためか、少し食欲が落ちている子ども達もいますが、年齢・体調に合わせた量の完食を目指します。
P1010470.jpg
食べているのは、肉団子の甘酢煮・具だくさんみそ汁を作りました。(福岡市の献立表を参考にしています。)

たっぷり眠った後は、大好きな水遊びです。
P1010496.jpg
手を負傷しているちゃんは、見学です。ベランダでの水遊びは大好きなのですが、「今日は 包帯しているから水遊びできないよ」と話すと、しっかり理解し お友達が遊ぶ姿を見ていました。さすが、2歳児さんです。
ちゃんは、帰省のため3週間振りの登園で、少し泣いてしまうこともありましたが、水遊びの時には笑顔を見せていましたよ。今日が 水遊びデビューだったとは思えません。水車が気に入った様で、何度も嬉しそうに水を入れていましたよ。良かった~。

明日は、8人が登園する予定です。またまた賑やかな1日となるでしょう。

人気ブログランキングへ
↑くじらバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/09 23:17 】
日々のこと(しおん) | コメント(6) | トラックバック(0)
立入調査♪
そろそろかな~と思っていたら、昨日 1通の封書が届きました。福岡市監査指導課からの通知です。保育室しおんの立入調査♪の日程が決まりました。来月10日、15時~です。本格的に準備を始めなければなりません。日頃は、日々のことで いっぱい いっぱいですから、1か月程で やらなければならないことが たくさんあります。頑張ります。

調査は、「認可外保育施設指導監督基準」及び「別表 評価基準」に添って行われます。しおんで準備する書類は、下記の通りです。
・子ども達に関する書類・・・お子さまカード・健康診断票(発育測定表)・契約書・緊急連絡表・デイリープログラム・個人記録
・私達に関する書類のファイル・・・職員カード・資格証明書・健康診断書
・施設に関する書類・・・平面図等
・避難訓練の記録ファイル(写真付き)
・利用者への情報提供に関する書類
・その他・・・献立表(参考のために昼ごはんの写真)・腸内病原菌検査ファイル(検便)
当日は、保育室・給食施設・トイレ・手洗い場等の確認が あります。

立入調査で、指摘が無ければ「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」を交付され、基準適合届出保育施設となります。しおんは、3年連続で この証明書を頂いているのですが、今年度は どうなるでしょうか。ドキドキです。

今日は、休養と主に献立表作りをしました。(夕方近くに、掃除をした後 食材購入のため、天神へ行きました。)立入調査が決まったので、9月前半分まで ほぼ完成しました。細かいところは 配布直前に確認しますが(確認作業中に食材・味付け等が重なっていることが分かると、大幅な修正が必要になります。)、早めに出来た分 立入調査の準備に充てられます。

先週は、見学 ご希望のメールを2通頂いたのですが、どちらも月契約保育を ご希望でしたので、残念ながら お受け出来ませでした。申し訳ございません。大切な お子様の保育施設として、しおんを候補の1つに選んで頂けたこと、本当に嬉しく思っています。ありがとうございました。
月契約保育に欠員がでましたら、このブログ上で募集いたします。

しおんは 13日から お盆休みを頂きますが、12日まで子ども達と熱く楽しい時間を過ごす予定です。外も、きっと暑いことでしょう。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/08 23:58 】
保育室「しおん」 | コメント(4) | トラックバック(0)
身体ケア♪
今日、しおんは休園させて頂きました。
で、身体ケア♪をしましたよ。年齢を重ねると、疲れを そのままにしておくと大変なことになりますから笑顔整体の副院長先生に来て頂きました。(笑顔整体さんは、出張専門です。)3か月振りです。私の身体は、日々の水運びのためか かなり 大変なことになっていました。今回は、80分の「元気回復コース」です。お陰で、身体は すっかり楽になりましたよ。私の後は 母が施術を受け、あまりの気持ち良さに眠っていた様です。次回は 疲れを溜め込む前に、お願いしたいと思っています。
P1010351.jpgP1010461.jpg
オジギソウです。副院長先生が本物を見たことが無いとブログにコメントしてくださっていたので、触って頂きました。別名のネムリグサの通り、眠ってしまいましたよ。
副院長先生は、子ども達のために今回も雑誌の付録を2袋持って来てくださいました。ありがとうございます。子ども達も、きっと喜んでくれることでしょう。

身体ケアの後は、同窓会のことで出掛ける予定でしたがキャンセルとなり、予定を繰り上げて飯倉の美容室へ行きました。美容師さんが、先月 ウィステリアへ行ってくださったと聞いていたので お礼を伝えたり、パワーストーンの話で盛り上がりました。私の周りの方々が、不思議な ご縁で繋がっていく・・・こんな嬉しいことは ありません。

4日間連続の猛暑日(35℃以上)だった福岡、今日は 34.9℃でした。ギリギリ猛暑日では ありませんでしたが、暑かったですね。
そうそう、今年は お濠の蓮が変なのです。
P1010465.jpg
いつもなら、蓮の葉で お濠は緑色に染まり、7月中旬頃には花が咲いているはずなのですが、こんな状況になっています。葉が まばらで、花は 1つも確認できません。寂しいです。夏の楽しみが1つ減りました。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/07 23:50 】
日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
1つの成長♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
午前中は、わくわくさんの積木で遊びました。
P1010435.jpg
子ども達は、高い建物を作ったり 線路の様に長く並べたりしていましたよ。
登園2日目のちゃんは、前半 泣いてしまうことが多かったのですが、お迎えの頃には すっかり落ち着いていました。おやつや昼ごはんを お友達と一緒に食べられる様になることが今の目標です。

午後からは、2歳児さんと1歳児さんは別行動でした。
2歳児さんは、私とキャナルシティへ行き、水遊びをしました。昨年 喜んでくれた2人ですから、今年は もっと楽しんでくれるはずと勝手に想像していたのですが・・・。
P1010449.jpg
ちゃんは Tシャツを濡らしながら少し楽しんでいましたが、ちゃんは 頭から水が かかるのを嫌がり、水溜まりで遊ぶ程度でした。そう言えば、昨年も 2歳児さんの1人が 全く遊ばなかったことがありました。これも、1つの成長♪ですね。1歳児さんの頃の方が、怖いもの知らずで思いっきり楽しめる様です。
P1010459.jpg
中洲川端駅からの往復は、川端通り商店街の中を通ります。今は、上から大きな七夕飾りが たくさん吊してあり、とてもキレイです。今日も36℃を超える暑い1日でしたが、商店街の中は お店からエアコンの冷気が流れてくるので、キャナルシティまで歩けると判断しました。途中のパン屋さんで お茶を頂いたり(パンを購入すると、3種類の飲み物を無料で頂けるのです。購入したパンは、子ども達の おやつとなります。)、持って行った子ども用イオン飲料で水分補給をしながら往復しました。
DSCN 9039
その頃、1歳児さんは パートナーとアジア美術館のキッズコーナーで遊んでいましたよ。今日は、とても人が多かったそうです。夏休みですからね~。
帰りは、中洲川端駅で待ち合わせて、一緒に保育室に戻りました。
P1010445.jpg
昼ごはんは、舌平目のムニエル・ブロッコリーのおかか煮・大豆のサラダ・野菜スープ(プーさんの人参入り♪)を作りました。

お陰様で、暑い1週間を無事に過ごすことができました。ありがとうございました。
明日は、一時保育の ご予約がありませんでしたので、休園させて頂きます。

人気ブログランキングへ
↑くじらバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/06 23:29 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
賑やかな1日♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと準レギュラーちゃんの8人が登園しました。
暑かったですね~。福岡市の最高気温は37.1℃、県内の最高気温は38.3℃と人の体温より高く、驚くばかりです。しおんは、2台のエアコンを つけていましたから、27~28℃を保っていました。
P1010398.jpg
気付くと子ども達の殆どは、保育室1/3程の畳スペースに集まっていました。こんなに暑い日に、何故?って感じです。
全員が 薄い綿パンツ・厚いトレーニングパンツを穿いていますから、チョッピリ ドキドキ感もあります。「お昼寝前に畳スペースでオ○ッコを しないでね~」と、ココロの中で願うしかありません。(笑)特に1歳児さん達は、トイレトレーニングの真っ最中、子ども達の排泄ペースでトイレやオマルに誘っていても、パンツや床を濡らしてしまうことがあるからです。今日は、無事でした。ホッ
P1010415.jpg
私は、久々に 8人分の昼ごはんを作りました。毎日「いただきます」の ご挨拶をして子ども達が食べ始めると、ホッとできる瞬間があります。
P1010411.jpg
作った昼ごはんは、なすと豚肉のみそ炒め・ごま酢和え・清汁です。

午後は、水遊びをしよう♪と張り切っていましたが、子ども達の体調や天候(雨雲と雷)で中止しました。で、月に1度の身体測定しましたよ。
P1010428.jpg
名前を呼ばれると、嬉しそうに来てくれる様になりました。みんな、順調に身長が伸び 体重が増え 大きくなっています。
順番を待っている子ども達は、せなけいこさんの「おばけビデオ」を観ながら待っていますよ。しおんにも、せなけいこさんの絵本があるので、とても集中して観ていました。

こうして、賑やかな1日♪は無事に過ぎていきました。3度目のホッ

人気ブログランキングへ
↑おばけバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/05 23:55 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
初 登 園♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの7人が登園しました。
今日は、ちゃんの初登園♪です。泣いてしまうことも多かったのですが、泣きやんで遠くから お友達が遊んでいる様子を見ていることもありました。暫くは 慣らし保育ですから早めの お迎えとなりますが、少しずつ一緒に過ごす時間を延ばしていく予定です。
P1010373.jpg
昼ごはん時の様子です。ちゃんは、初日ですから お弁当を準備して頂きました・・・が、全く食べることが出来ませんでした。眠たかった様です。お迎えの頃には、パートナーに抱かれて眠った初登園のちゃんでした。

今日は お昼寝の後に、ちゃん・ちゃん・ちゃんが お迎えで、おやつの時間には3人になりました。その頃から、外は雨が~・・・で、久し振りにベランダでシャボン玉を楽しみました。
P1010384.jpg
ベランダでシャボン玉が出来るのは、雨の日限定です。よその洗濯物にシャボン玉が迷惑を掛けてはいけませんから。
ちゃんとちゃんは、、シャボン玉のベテランなので とても上手です。たくさんのシャボン玉に大喜びでした。
ちゃんも上手に吹けて、とても楽しそうでしたよ。
雨が降っているかと思ったら、また強い日差しが~。で、「このまま水遊びをしよう♪」と言うことになりました。
P1010386.jpg
今日の水遊びを楽しみにしていたちゃんは、とても満足そうでしたよ。
水遊びをしているうちに また雨が降りだしたりと不思議な お天気、お迎えの頃には また強い日差しが戻ってきました。福岡の最高気温は36℃超え、でも ご安心くださいね。別の部屋のエアコンをつけ、扇風機で冷気を流すことを思いつき、保育室もエアコンが効く様になりました。これは 初の試みです。それだけ今年の夏が暑いということですね。
P1010371.jpg
昼ごはんは、鮭のおろし煮・けんちん汁・八種雑穀ごはんを作りました。

明日は、8人が登園する予定です。頑張ります♪

人気ブログランキングへ
↑くじらバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/04 23:20 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
今年もオジギソウ♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの7人が登園しました。
暑かったですね~。今日は 35℃超え、午前中は ボタン・スナップが付いた手作りオモチャや紐通しをして遊びましたよ。
P1010310.jpg
この手作りオモチャは、同級生(保育士)から 数年前にプレゼントされた物です。ボタン掛けやスナップを留める練習になります。ちゃんは、ボタン形の紐通しに集中していましたよ。
夏になると、子ども達はズボンを穿かずに過ごします。パンツ姿で、失礼しま~す。
P1010331.jpg
久々に 7人一緒に昼ごはんです。7人になると、テーブルが2つ必要になります。
P1010320.jpg
食べているのは、五目がんもどきの炊き合わせ・鶏肉ときゅうりの酢の物・みそ汁・ごはんです。

昼ごはんの後 ちゃんが お迎え、お昼寝の後 ちゃんが お迎えで、5人となりました。この暑さで体温調節が上手くいかないのか、風邪の症状が無いのに微熱がある子ども達もおり、今日の水遊びは中止して、久し振りにビデオを観て のんびり過ごしました。

土曜日、家具職人さんから 今年もオジギソウ♪を頂きました。ありがとうございます。葉を触ると数秒で葉が先から順番に閉じ、小さな枝が下を向きになります。
P1010332.jpg
子ども達は興味津々で 葉っぱをツンツン、大喜びでした。別名は ネムリグサ(眠り草)です。この夏も、子ども達を楽しませてくれるでしょう。
オジギソウの写真は、また載せますね。ツンツンしても、数時間すると 葉が開くのですが、夕方は眠ってしまい 開きません。

明日は、ちゃんの初登園です。1日も早く慣れてくれるよう、スタッフ一同 頑張ります。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/03 23:51 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
やっぱり水遊び♪
週明けの しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
3日間連続の34℃超え、暑い日が続いている福岡です。またまたエアコンが効きません。で、保育室のアコーディオンカーテンを閉め、子ども達は 涼しく過ごせる様にしました。
P1010294.jpg
昼ごはん時の様子です。暑いのですが、食欲は落ちていません。全員 完食です。
P1010291.jpg
食べているのは、具だくさんオムレツ・小松菜のごま和え・トマトとレタス・野菜スープ・ごはんです。

週明けの しおんの午後は、やっぱり水遊び♪です。これしか ありません。
P1010300.jpg
今日は、いつもより水温を下げました。(いつもは ぬるめの お湯です。)子ども達は、オモチャを お友達と交換しながら楽しい時間を過ごしましたよ。

ちゃんが、トレーニングパンツ デビューをしました。穿いてすぐは、「いつもと違うな~」という感じで、何度もパンツを触っていましたよ。
ちゃんは、今日から お兄ちゃんパンツ(薄い綿パンツ)のまま眠っています。登園時も トレーニングパンツを卒業し、お兄ちゃんパンツです。今月中には「完了宣言」が出来ることでしょう。目標にしている夏に間に合いそうです。

人気ブログランキングへ
↑くじらバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/08/02 23:29 】
日々のこと(しおん) | コメント(5) | トラックバック(2)
| ホーム | 次ページ