FC2ブログ
おやつは たこ焼き風♪
早朝の追い山でフィナーレを迎えた博多祇園山笠、そろそろ梅雨明けでしょうか。
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。2歳児さん4人、1歳児さん2人です。
午前中は、それぞれ好きなオモチャで遊びました。一番人気は やはり携帯電話で、必ず誰かが手にしています。最近は、大人顔負けの会話に 思わず笑ってしまうことも多いです。聞かれていますよ~。(笑)
P1000795.jpg
昼ごはん時の様子です。今朝、ちゃんの お祖母様から またまたトマトを頂き、子ども達は大喜びです。ハイ、今日も 献立表にないトマトをプラスしました。

午前中 降っていた雨も午後には上がり、お散歩を考えたのですが、雨の予報が出ている時間帯でしたから、保育室で過ごすことに・・・で、今日の おやつは たこ焼き風♪です。
P1000798.jpgP1000803.jpg
ミックスベジタブルとウインナーが入った しおん名物たこ焼き風を、1人5~6個をペロリと食べましたよ。
お腹いっぱい食べた後は、グルグル遊びやジャンプをして身体を動かしました。子ども達が大好きなジャンプは、私が かなり頑張らなければならないので限界があります。「もう1回♪」と言いながら、順番に並ぶ その可愛い笑顔に負け、1人3回の予定が5回に。夜は、湿布の お世話になっています。身体を鍛えなければ~。
なかなか お友達の遊びの中に入らないちゃんですが、この2つの遊びには積極的に参加、笑顔を見せていました。
P1000811.jpg
身体を動かした後は、絵本を読んで貰って お迎えの準備となりました。
P1000785.jpg
昼ごはんは、厚揚げのみそ煮・清汁を作りました。

ちゃんの お祖母様、毎週 美味しいトマトを ありがとうございました。
この1か月間、トマトがあると苦手な物も頑張って食べることができ、旬の ご褒美となりました。今日は、私が昼ごはんを準備しているキッチンを こっそり覗きに来たちゃんが「トマトがあった~」とパートナーに笑顔で報告していたことを、後で聞きました。ますますトマトが大好きになった様です。

パートナーは、担当の子ども達が全員お休みとなり、明日から一足早い連休に入らせて頂くことになりました。(20日は、月に1度の通院です。)20日までは、私と母で頑張ります。
明日は、3人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/07/15 23:52 】
日々のこと(しおん) | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |