FC2ブログ
しおんの七夕会♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
午前中は、子ども達がパートナーと一緒に「ぞうさんとくものす」遊びをしていました。「ひとりの ぞうさん くものすに かかって あそんでおりました~」の歌に合わせ、名前を呼ばれた子ども達が1人ずつ汽車の様に繋がっていきます。とても楽しそうだったので写真を撮ったのですが、何故か暗すぎて載せられませんでした。ごめんなさ~い。
P1000571.jpg
しおんの七夕会♪の様子です。子ども達は、お星様ランチを食べています。昨日も書き込みましたが、しおんの行事は 食べることがメインです。
P1000567.jpgP1000591.jpg
鰯の蒲焼き・ほうれん草のごま和え・マカロニサラダ・カニさんウインナー・茶碗蒸し・青菜と小魚のごはん・清汁・ゼリーです。
人参・きゅうり・ハム・薄焼き卵・豆腐・ごはんを☆形にしました。細かい作業に時間が かかってしまい、盛り付けはパートナーと母の手を借りることに・・・少し欲張り過ぎた様です。「いただきます」も遅くなってしまいました。待たせて ごめんね。
素麺は、午後の おやつです。

午後は 桶開き♪と考えていたのですが、水遊びが出来る体調だったのは ちゃん・ちゃん・ちゃんでした。(ちゃんは「イヤ」と拒否。室内で遊んでいます。)
P1000595.jpg
で、キレイになったベランダに桶を2つ並べました。桶の中に入らない水遊びにしようかと思っていたのですが、「入る~」とちゃんがTシャツを脱いでしまったので、本格的な水遊びとなりました。(桶の中には、暑い日も ぬるま湯を入れていますから、小さな子ども達でも安心です。沐浴も兼ねています。)今週中に、本格的な桶開き♪は出来るでしょうか!?
P1000601.jpg
2人が水遊びをしている間、1歳児さん4人は こんな感じで仲良く遊んでいましたよ。
P1000605.jpg
1歳児さんの七夕飾りです。2歳児さんは、今年 ご家族と一緒に飾って頂ける様に、笹と飾り・短冊を別に持ち帰りました。みんな お願い事は書いて貰ったかな。
そっ、そう言えば、記念写真を撮るのを忘れました~。

人気ブログランキングへ
↑あさがおバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2010/07/07 23:56 】
保育室のイベント・行事・作品 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |