FC2ブログ
健康診断♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、午後からちゃん・ちゃんの9人が登園しました。定員いっぱいなのは、午後から22年度1回目の健康診断♪が あるからです。
午前中は、スタッフが回すコマを追いかけたり、ぬいぐるみを おんぶしたりして過ごしましたよ。

子ども達の お昼寝が終わった頃に、クー先生が来られました。健康診断のスタートです。(しおんでは、勝手に クー先生と呼ばせて頂いています。名前の由来は、飲料水のキャラクターQooが お好きで、しおんの子ども達のために お昼寝用敷きパッドなどを プレゼントしてくださったからです。)
今までにクー先生の健康診断を2回受けたことがあるちゃんが何故か号泣、1番お姉さんなのですが。(でも、クー先生が帰られる頃には、笑顔で手を振っていました。
DSCN 8881
いつもは 人見知りで腰が引けるちゃんですが、今回も落ち着いて受けることが出来ました。昨年12月の健康診断のことを覚えているとは思えず、先生との相性が良いでしょうか。
DSCN 8886
しおん唯一の0歳児のちゃん、1歳児さんより立派な体格なので クー先生も驚かれていましたよ。先生の顔を穴があく程 見つめている顔が印象的でした。

基準適合届出保育施設となるためには、年2回の健康診断を行わなければなりません。(しおんは、19年度から連続して証明書を頂いています。)定員6人以上(月極)の施設には、福岡市から実費で健康診断費用が出ますが、しおんの様な小さな施設では、いつ6人以下に なっても おかしくありません。小児科と契約してしまえば かなりの金額となり、それを自己負担するには厳しいので、母の知り合いのクー先生に ボランティアで お願いしています。(福岡市 了解済み)
DSCN 8895
健康診断の後は、クー先生も一緒に おやつです。ちゃんは、クー先生に自分の おやつを どんどんあげていましたよ。
いつもより賑やかな おやつの時間、子ども達は何度も お代わりして たくさん食べました。夕ごはんは、食べられたかな~。ちょっぴり心配です。ごめんなさい。
DSCN 8873
昼ごはんは、鮭のきのこあんかけ・小松菜の和え物・清汁を作りました。鮭のきのこあんかけは、好評でした。

クー先生、ありがとうございました。半年後、よろしく お願いします。
明日は、一時保育の ご予約がありませんでしたので、休園させて頂きます。
1週間、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑新幹線バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/05/28 23:26 】
保育室のイベント・行事・作品 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |