FC2ブログ
ピースごはん♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん7人が登園しました。登園予定の子ども達が全員 来てくれると、ホッとします。

今年は、天候不順のせいか、なかなかグリンピースが手に入らず、献立表にピースごはんを入れられませんでした。(グリンピースを使った献立の食材を何度か変更した程です。)昨日、近所の お店で立派なグリンピースを見つけたので、今日の昼ごはんは ピースごはん♪に変更することにしました。(連絡帳に書き忘れました。ごめんなさい。
早めに登園したちゃんとちゃんに お手伝いをして貰いましたよ。
DSCN 8738
母が開いた莢から、2人がピースを出してくれます。ちゃんは とても慎重で、お皿から零しません。ちゃんは スピードがある分、ポロポロとグリーンピースが転がることも。女の子と男の子の違いでしょうか。でも 2人とも、とても真剣でしたよ。
今年も、母と子ども達の楽しい共同作業が無事に終わりました。5回目になります。来年は、誰が お手伝いをしてくれるのかな。
DSCN 8746
ピースごはん♪の他に、豆がんもの炊き合わせ・レモン酢和え・みそ汁を作りました。私は 小さかった頃、ピースごはんが苦手でしたが、しおんの子ども達は いつもと変わらずに食べていましたよ。素晴らしい。
DSCN 8755
全員揃った、午後の おやつの時間です。この後、みんなで外へ行くつもりだったのですが、検温すると殆どの子ども達に37.5℃以上の熱があり、平熱だったのは ちゃんだけでした。こんなことって、あるのですね。昨日も外へ出られず、今日を とても楽しみにしていたので、臨時 病児保育室(と言っても 子ども達の元気・機嫌・食欲は、殆ど○です。)をパートナーと母に任せて、少しだけ お濠をちゃんと2人で お散歩しました。
DSCN 8757
マガモにパンを あげたり、カメやコイを見たり、タンポポの綿毛を見つけて吹いたり、短時間でしたが、お濠のフルコースを楽しみました。来週こそは、みんなで行きたいね。

明日は、いよいよ しおんのバザー♪です。準備は、ギリギリまでかかると思いますが、スタッフ一同 頑張ります。お待ちしております。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/05/21 23:58 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |