FC2ブログ
認可外保育施設を開設したい方へ♪
今日、しおんは お休みでした。ここ2~3日の私は、献立表作り・バザーの準備・事務所兼倉庫の片付け(先日 家具職人さんに お願いしていた棚が出来上がったのです。)などでドタバタしていたので睡眠不足が続いており、午前中は しっかり休養しました。

しおんを開園して、「保育施設を開設したい」と希望なさっている方々からメールを頂くことがあります。しおんが まだ軌道に乗っていない頃は 今より時間もありましたし、私と同じ夢・目標を持っている方の お手伝いが出来るのならと、時間を見つけては お返事していました。でも、いつの間にか どの方とも音信不通となりました。夢を手が届く目標に変えられなかったのだと思います。
そして、私も 認可外保育施設の運営する厳しさを日々感じる様になりました。今は、余程の覚悟が無い方には お勧め出来ません。生活の心配はないから 収入が少なくても、働く お母様方や子ども達のために頑張れる♪と おっしゃる方は、大丈夫だと思いますよ。
お陰様で今年度の しおんは、募集も終わり いつもより安定した運営状況でスタートを切ることが出来ました。6年目にして初めてのことです。でも、小さな不安は消えることは ありません。スタッフの健康状態を含め、いつ どうなってしまうのかが 分からないからです。

特に、0・1・2歳児を預かる小さな施設が1番 大変だと思います。
しおんも見事に当てはまりますが、今は何とか運営を続けることが出来ています。それは、多くの方に支えて頂いているからです。ご利用の皆様・ホームページを無償で作り 今も遠くから修正してくださっている友人夫婦・健康診断をボランティアで引き受けてくださっている内科医の先生・保育用品を購入してくれている同級生保育士・バザーに協力してくださる皆様、本当に ありがとうございます。

認可外保育施設を開設したい方へ♪福岡市のHPで調べ 分からないことを問い合わせてみては いかがでしょうか。最近も メールを頂いたのですが、私には 時間がありません。
しおんは、今の形になるまでに たくさん遠回りをしながら、この5年間で学びました。上手くいかないことも多かったのですが、それが大切なのだと思います。自分達で積み上げてきた時間は、宝物です。

先日、家庭的保育者・補助者・支援者の公募説明会の様子をテレビのニュースで知りました。(福岡市では、保育ママとは言わない様です。)10人募集の説明会に、100人が集まったそうですよ。保育士の資格を持つ多くの方は、保育の仕事を望んでおられるのですね。福岡市の仕事が受けられるのなら安心ですから、多くの方が希望されるはずです。でも、モデル事業は 西区・姪浜で始まるとか。場所は決まっていた様で、ちょっと あれれ~と言う感じでした。

明日は、パートナーが 月1回の通院のため、お休みさせて頂きます。
私と母で、子ども達と楽しく過ごしたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/05/16 23:42 】
開業と運営のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |