FC2ブログ
5月の行事♪
今日は、こどもの日でしたね。ゴールデンウィーク最終日、いかが お過ごしでしたか?私は、予定通り 寝具類の片付け・いつもより念入りな保育室の掃除と片付け、休養で1日を終えました。まだまだ やり残してしまったことがあり、時間が足りません。これは、週末 済ませることにしましょう。

これが、しおんの子ども達が作った こいのぼりです。(左から、0歳児さん・1歳児さん・2歳児さんの作品)写真では違う大きさに見えますが、みんな同じです。
DSCN 8472DSCN 8469DSCN 8462
こいのぼりは、ゴールデンウィーク前に持ち帰りましたから、お家に飾って頂いていることでしょう。早めにゴールデンウィークに入ったちゃんは、明日 作って持ち帰る予定です。

恒例になっているので、端午(たんご)の節句について、今年も少し書き込みますね。
奈良時代から続く古い行事で、月の端(はじめ)の午(うま)の日と言う意味です。午と五の音が同じなので毎月5日を指すようになり、やがて5月5日になったとも伝えられています。
端午の節句と言えば菖蒲を思い浮かべます。菖蒲は、香りの強い植物ですから、菖蒲湯に入ることで、厄払いや無病息災を願う意味が あるとのことです。鎌倉時代は、菖蒲は尚武(武士を尊ぶ)や勝負の意味も かけられていました。男の子の節句となり、誕生と成長を祝う お祭りと なったのは、江戸時代からだそうです。
端午の節句の食べ物と言えば ちまきと柏餅ですね。ちまきは初節句に、2年目からは柏餅を食べます。柏の葉は、次の新しい葉が出るまで古い葉を落とさないことから、子孫繁栄の縁起物と されている様です。私は、2日に柏餅を食べました。
日本文化いろは事典HPを参考に書き込みました。

明日が5月の初登園となる子ども達、どんなゴールデンウィークを過ごしたのでしょうか。いつも 連休明けは 休養日となることが多く、のんびり過ごすことになるかも知れません。子ども達の体調に合わせます。
5月の行事♪は、明日 こどもの日ランチを作り、22日(土)が しおんのバザーです。(ご家庭に眠っている子ども用衣類・靴・雑貨等 ございましたら、ご協力 お願いいたします。
暖かくなったので、出来るだけ外で遊びたいと思っています。いくつかの条件が揃えば、お出掛けもあるかも。今月も、子ども達と楽しい時間を過ごします。

人気ブログランキングへ
↑こいのぼりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/05/05 22:05 】
保育室のイベント・行事・作品 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |