FC2ブログ
献立表作り♪
今日は、祝日で お休みさせて頂きました。朝、ゆっくり出来るのは、嬉しいです。
でも、1日 ゆっくりは出来ません。しなければいけないことを 思い出したからです。それは・・・2週間に1度の献立表作り♪つい この間 作ったばかりなのに早過ぎる~、と ちょっぴり思いながらも、パソコンに向かいます。 これが しおんにとって、とても大切だからです。
それは・・・しおんを選んで頂いている大きな理由の1つが 手作りの昼ごはんだからです。ブログを ご覧になった多くの お母様方から、見学時に「しおんの給食を食べさせたい」と嬉しい お言葉を頂くので、これからも 頑張らなくては~と思っています。

5月前半は、お休みが多く 登園日が少ないので、昨年の献立表や福岡市の献立表を参考に、ほぼ完成しました。ブログの書き込みが終わってから、最終確認をして仕上げたいと思います。毎回 何度も見直しているつもりなのですが、しおんの昼ごはんに慣れない子ども達が食べる日は、食べやすいものをと考え 入れ替えをしているうちに同じ食材が続くことも。今月も トマト・トマト味・トマトの日がありました。ごめんなさ~い。

私が自分で作ろう♪と決めたのは、チャイルドマインダーの実習で行った ある認可外保育施設で 仕出し弁当を食べた時でした。(食べた感想は、ご想像に お任せします。
「美味しいよ、熱いからフーフーしてね♪」心から そう言いたくて、始めた昼ごはん作りも5年目になりました。

献立表作りの他に少しの事務仕事と保育室の掃除をしてから、母と歩いて天神方面へ行きました。(「お天気が良い日は 歩きたい。歩くと身体の調子が良いみたい♪」と母の希望があり、出来るだけ お付き合いしています。)途中 区役所の前で、早めのゴールデンウィークに入ったちゃんと お母様・お祖母様とバッタリ!こんなことって あるのですね。ベビーカーで眠っていたちゃんは 話の途中で目覚め、最後まで何が起こったか分からない状態でした。「連休明けに こいのぼりを作ろうね♪」と言って、手を振りました。お休みの日に子ども達と会うと、とても不思議な顔をするのですよ。そうだよね~。

明日は4月最後の日、7人の子ども達が登園する予定です。頑張ります。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

お知らせ
5/22(土)は、しおんのバザーです。ご家庭に眠っている子ども用衣類・靴・雑貨等 ございましたら、ご協力 お願いいたします。
合わせて、使わなくなった紙オムツ・紙パンツを お持ちください。開封している物で構いません。バザー当日、必要な方に差し上げます。
【2010/04/29 23:51 】
日々のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |