FC2ブログ
慣らし保育♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人と、慣らし保育♪でちゃん・ちゃんが登園しました。
慣らし保育♪の2人は、来月から正式に仲間入りします。
ちゃんは 2歳児さん、昨年2回 一時保育で来てくれたことがある男の子です。今月に入って、月契約保育(週1日)の お話を頂き、トントン拍子で契約して頂くことが決まりました。区外からの通園、本当に嬉しく思っています。
ちゃんは 今年度 唯一の0歳児さん、昨年11月に見学に来てくれて2月に ご契約、新入園児さんの中で第1号です。週3日、午後から しおんで過ごします。前回の慣らし保育では、泣かずに過ごすことが出来ました。

午前中は ちゃんの慣らし保育♪、久し振りの保育と言うこともあり、泣いてしまいましたが そこは2歳児さん、パートナーの話を よく理解し、後半は同級生の お友達と遊ぶことが出来ましたよ。
DSCN 8293
昼ごはん時の様子です。畳スペースでちゃんが お母様の お迎えを待っています。次回は、一緒に昼ごはんを食べる予定です。
DSCN 8300
午後の おやつには、慣らし保育♪のちゃんが加わっています。今日も おやつを しっかり食べ・麦茶を飲みましたよ。顔を拭かれるのが苦手な様で、少しだけ泣いてしまったちゃんです。泣き顔も可愛かったですよ。
2日目の保育と言うことで、慣れた感じで棚の中のオモチャを1段分、全部 出していました。この時期は、出すことが1つの遊びです。それも、1つ1つ味わいながら。しおんで大きくなった お兄ちゃん達も、みんな そうでした。

ちゃんとちゃんは、「一緒に遊ぼう♪」と声を掛け、ちゃんと一緒に遊んでくれました。ありがとうね。
ちゃんは、3月休園していたとは思えない位、元気で食欲旺盛です。
ちゃんは、少しずつ食べる量が増え、笑顔も たくさん見せてくれる様になりました。
ちゃんは、カーテンで遊ぶのがマイブーム、危ないので注意されるのですが、くじけません。
DSCN 8287
昼ごはんは、八宝菜・中華スープを作りましたよ。野菜たっぷりです。

子ども達の体調や お天気のため、外へ出られない日は まだ続きそうです。保育室で楽しめることを たくさん考えたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/04/21 23:57 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |