FC2ブログ
6年目の しおん♪
今日は、休養と市役所に提出する書類を記入するつもりだったのですが、パソコンのセキュリティのアップデート(だったのかも、今となっては よく分かりませんが。)が上手く出来ず セキュリティが無効に、4時間以上 NTTサポートセンターの担当者と何度も連絡をとりながら あ~でもない、こうでもないと格闘していました。終わった時には ドッと疲れが~。私には ブログを書き込むことが残っていますから、明日に延ばせないところが何とも言えません。でも、サポートセンターが開いている時間帯で良かったです。こうして、安心して書き込みができます。

6年目の しおん♪、お陰様で 今までになく良いスタートを切る事ができました。それは、しおんのことを皆さんに知って頂くことが出来たからです。
しおんを皆さんに知って頂くまでには、色々なことをしました。最初は、以前も書き込んだポスティングです。契約を頂いたのはポスティングをして1年以上たった頃、1,400枚中1枚・・・これだけでも十分に救われました。
それから 無料のイベント(手作りオモチャやクリスマスリース作りなど)を年に数回、これは ご利用に殆ど結びつきませんでした。お子さん連れで来られていると言うことは、保育施設の必要が無いからです。(後で考えると・・・納得です。)
子ども達が遊んでいる公園での手作りオモチャやパンフレット配布、これは全く反応がありませんでした。お子さん連れの お母様方へ直接 お渡しできるので、ポスティングより有効だと思ったのですが、無料のイベントと同じ理由なのだと思います。

5年前、1番 有効だったのは、ある情報サイトにバナー広告を出したことでした。その頃 1か月に10,500円の出費は とても痛かったのですが、それを きっかけに月契約保育の契約を2名 頂くことができました。現在、広告料は2倍近くになり、そのサイトで認可外保育施設を探している方も少ない様なので、効果は殆ど無いと思います。
今の1番は・・・やはりブログです。(パソコンを少し出来る様になっていて、本当に良かった~。)ブログを勧めてくれた妹分には、今でも本当に感謝しています。

今日の記事は、これから保育施設を開きたいと希望を持っている方々の参考になるかな~。

明日は、パートナーが月1回の通院のため、お休みです。で、私と母と5人の子ども達で過ごします。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/04/18 23:58 】
保育室「しおん」 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |