FC2ブログ
午後の おやつ♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育でちゃんの6人が登園しました。
午前中は、ままごとで遊びました。子ども達は、チェンリングやオモチャの食材で、料理や お弁当を作っていましたよ。時々、キッチンで昼ごはんを作っている私にも持って来てくれるので、出来るだけ有り難く頂きます。(キッチンには小さな扉があり、調理中は危険なので扉越しです。)「美味しい~♪」と言うと、子ども達は満足して保育室に戻って行きました。
ちゃんはお母様の勤務に合わせて、慣らし保育を続けていますが、体調が良くないため泣いてしまうことがあり、今日も早めの お迎えとなりました。

午後の おやつ♪は、3月の茶話会の時にちゃんとちゃんの お母様から頂いたドーナッツメーカーで、焼きドーナッツを作りました。ありがとうございます。ホットケーキミックスを使ってタネを作ります。
DSCN 8068DSCN 8074
焼きドーナッツは1個15g程で しおんの子ども達にはピッタリのサイズ、1~2分で7個が焼き上がります。1人3~4個を嬉しそうに食べた子ども達です。

今日の福岡は晴れていたのですが、昨日より7℃程気温が低い上に風が強く寒かったので、保育室で過ごすことにしました。
DSCN 8079DSCN 8080
以前、ちゃんの お母様から頂いた長~い動物絵本を見たり、明日の予行練習で手を繋いでグルグル回ったりして、室内遊びを楽しみました。(子ども達の目的は、グルグル回った後に転ぶことです。
DSCN 8092
少し身体を動かした後は、落ち着いて わくわくさんの積木で遊び始めました。グルグルには参加できなかったちゃんも、積木遊びには しっかり参加しています。明日は、外へ行きたいね~。
明日も、今日と同じメンバーが登園する予定です。
DSCN 8063
昼ごはんは、牛肉の柳川煮・みそ汁・筍ごはんを作りました。
昨日、12年前に亡くなった親友の お父様が、茹でたての筍を今年も送ってくださったので、それを ごはんにしました。・・・が、6人中2人が夕ごはんと朝ごはんで 筍ごはんを食べていました。ごめんね~。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/04/07 23:57 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |