FC2ブログ
冬至の昼ごはん♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
今日は、1年中で1番昼が短く 夜が長い日・・・冬至でしたね。「冬至にかぼちゃを食べると風邪の予防になる」(ビタミンAやカロチンが豊富)と言われているので、献立には かぼちゃが入っています。(認可保育園に通う子ども達も、見た目は違っても同じ献立ですよ。多分♪)
毎月送られてくる福岡市の献立表には、「冬至を境に運気が上がると考えられ、運気アップを込めた行事食がある」と書かれていました。その中に、「ん」のつく食べ物・・・人参・大根・蓮根・銀杏・うどん・金柑があるそうです。かぼちゃ・・・漢字で書くと「南瓜(なんきん)」ですね。運気が上がります様に♪
DSCN 6246
冬至の昼ごはん♪は、鶏のから揚げ・ゆでブロッコリー・かぼちゃスープを作りました。

いきなり昼ごはんのことを書きましたが、午前中の子ども達は、ちゃんのリクエストで わくわくさんの積木で遊びました。
DSCN 6237
最近は、積み上げて崩す遊びから、思い思いの物を作る遊びに変化しています。トンネルを作って、新幹線に見立てて並べた積木を通したり、サンタさんの お家を作ったり、見ているだけで楽しいです。

今日の福岡の最高気温は、1週間振りの2桁となりました。日差しも暖かく、外へ出るには絶好の日です。こんな日は みんなで外へ出たかったのですが・・・。
DSCN 6252
外へ出たのは 元気なちゃんだけでした。保育室で留守番をしている子ども達がいましたから、お濠でマガモさんにパンを投げたり、短時間で すべり台も楽しみましたよ。
DSCN 6254
いつもは1歳児さんが一緒で なかなか写真が撮れない くじら公園の すべり台です。4種類の すべり台が楽しめます。(もう1つ右側の すべり台が写っていません。)今日は、誰も遊んでいませんでしたから、ちゃんの貸し切りとなりました。次回は、みんなで遊びたいね。

明日は、天皇誕生日で お休みです。クリスマス会の準備のため、買い物に出掛けます。まだクリスマスランチ♪の献立は決まっていません。考えなきゃ~。

人気ブログランキングへ
↑上のクリスマスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

お知らせ
♪ しおんでは、週1~5日の月契約保育の園児を1~2名追加募集♪いたします。ご希望の方は、しおんHPのメールフォームから お問い合せください。対象は、0・1歳児です。
【2009/12/22 23:42 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |