FC2ブログ
最初の一歩♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、午後から一時保育でちゃんが登園しました。7人以上になると、とても賑やかです。
今日の昼ごはんの主菜は おでん、私は朝から大きな鍋に下準備した色々な材料を入れて煮続けました。その間、キッチンの小さな扉の前に子ども達が入れ替わり立ち替わり来ては、「先生、何してるの?」と質問します。(何も言わずに、ニッコリ笑って保育室に戻るのは、0歳児さんです。)「昼ごはん作っているよ」「おでん作っているよ」と答えていました。「ちゃん 食べる~」「ちゃん 食べる~」と張り切っていたのですが・・・時間が かかりました。
DSCN 5809
7人揃って写った唯一の写真、おやつを食べているところです。今日は、ホットケーキを作りましたよ。1番たくさん食べたのは ちゃん、お兄ちゃん達の2倍は食べましたよ。食欲旺盛です。
0歳児さんの2人は、お家から持って来た おやつを食べています。
午後の おやつの後は、いつもなら外へ出るのですが、今日は風邪の症状がある子ども達が多く断念、保育室で過ごすことにしました。
で、1・2歳児さん4人はDVDを観て過ごし、0歳児さん3人は畳スペースで遊びました。

今日、嬉しかったことは、0歳児のちゃんが 初めてオマルでオ○ッコしました~。いつも そうなのですが、初めての時は感動します。そんな場面に立ち会えるのは、保育士としての喜びですね。これからも、少しずつトイレトレーニングを進めます。きっかけは、お昼寝の後です。この時間帯が、最初の一歩♪になります。
DSCN 5807
昼ごはんは、おでん・レモン酢和え・清汁を作りました。
おでんは、来年 おやつに登場します。午前中 子ども達が ゆで卵の殻を剥いたり、天ぷらやちくわを ちぎり、煮込んでから午後の おやつに出すのです。しおんの大切な行事の1つになりました。

お陰様で無事に1週間が終わりました。ありがとうございました。明日は、一時保育の ご予約がありませんでしたので、休園させて頂きます。美野島にある友人の お店ウィステリアに、バザー協力の お礼に行く予定です。しおんのパンフレットを置かせて貰っているので、1番新しい分を持って。ハイ、仕事も忘れません。(笑)

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

お知らせ
♪ しおんでは、週1~3日の月契約保育の園児を1~2名追加募集♪いたします。パートナーが担当させて頂きますので、水~金曜日の3日間となりますが、ご希望の方は、しおんHPのメールフォームから お問い合せください。対象は、1歳児~2歳児(3歳)です。
【2009/11/20 23:58 】
日々のこと(しおん) | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |