FC2ブログ
ココロの支え♪
火曜日の しおんは ちゃんが お休みで、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人が登園しました。
しおんでは、子ども達が揃う10時から 朝の会と おやつになります。私が、おやつを準備している間に保育室からちゃんとちゃんの歌声が聞こえ始めました。「センセイとオトモダチ~、センセイとオトモダチ~、アイサツ シヨウ オハヨウ」それで終わると思っていたら、「オヘンジ ハイ、イツデモ ハイ、ヨイコノ オヘンジ ハ~イ ハイ」2曲目も歌い終わった2人、ちゃんが先生役になってちゃんの名前を呼んでいます。(フルネームは言えないので、その辺はモニャモニャ。笑)おかしいやら、「先生は いらんのかい~」と思わずツッコミたくなったり、楽しいスタートとなりました。ハイ、私がテーブルに着いてから、朝の会の本番を行いました。子ども達が0・1歳児さんばかりの頃は、私達の声だけが響いていましたから、みんな成長したと言うことですね。
DSCN5667.jpg
午前中は、ままごとで遊びました。実は昨日、 「ままごと したい~♪」とリクエストがあったのですが、「明日しようね」と約束していました。ここでも、ちゃんとちゃんは 会話をしながら遊んでいます。会話が成立しているかどうかは ???ですが、少しずつ一緒に遊ぶことが出来る様になりました。ちゃんも、しっかり参加しています。
DSCN5686.jpg
雨が降らなければ、午後から 少しだけでも外へ行きたいと思っていたのですが、ポツポツ降っていたので シール貼りと お絵描きを楽しみました。結構 長い時間シール貼りに集中していた2人、お絵描きをする頃には少し飽きてしまい、アッと言う間に終わってしまいました。ちゃんは、眠たくなって夢の中へ♪
明日こそは外へ行きたいのですが、天気予報は・・・今ひとつです。
DSCN5675.jpg
昼ごはんは、ぎせい豆腐・かぼちゃのサラダ・清汁を作りました。初めて作った ぎせい豆腐は、卵焼きの様に なってしまいました。でも、美味しかったです。

8:30頃、宅配便が しおんに届きました。送り主は、ちゃんの お母様です。大きな段ボールの中には、オモチャと薄い箱が入っています。
開いてみると・・・「ちゃんとしおん」とタイトルが付いたCDサイズの小さなアルバムが2冊でした。
DSCN5681.jpg
お母様が撮られた写真、私達が撮ってプレゼントした写真が、小さな写真集に なっているのです。初めて しおんに来てくれた時の写真から コメント入りで・・・。しおんで過ごした時間を こんなにも大切に思ってくださっているなんて・・・胸が熱くなり 涙が・・・。ありがとうございます。大切にしますね。
最後から2番目のページには幼稚園の制服を着たちゃんの写真、最後のページはちゃんと妹のちゃんのツーショット、「これからもよろしくお願いします!」とコメントが。こちらこそ、よろしく お願いいたします。

午前中、もう1つ嬉しいことが ありました。しおんを巣立ったちゃんと一時保育で来てくれていた弟のちゃんの お母様から、メールを頂きました。バザー用の衣類と靴を お忙しいのに持って来てくださったのです。 2年半経っても、忘れずにいてくださる・・・その温かい お気持ちが本当に嬉しいです。ありがとうございます。

しおんは、皆様の温かい お気持ちがココロの支え♪となり、運営を続けることが出来ています。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

お知らせ
♪ しおんでは、10月から週1~3日の月契約保育の園児を1~2名追加募集♪いたします。パートナーが担当させて頂きますので、水~金曜日の3日間となりますが、ご希望の方は、しおんHPのメールフォームから お問い合せください。対象は、1歳児~2歳児(3歳)です。
【2009/09/29 23:41 】
日々のこと(しおん) | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |