FC2ブログ
どんぐり笛♪
しおんの子ども達が、週に何回か どんぐりの森(大濠公園内くじら公園近く)でマテバシイを拾っているのは、皆さん ご存知ですよね。どんぐり拾いは 10~11月からのイメージがあるのですが、どんぐりの森の どんぐりは 今が旬です。大きくてキレイなものを拾いたい方は、お早めに~。今年は豊作です♪
DSCN 5070
これは、9/6の様子です。0歳児の子ども達は 口の中に入れてしまうことがありますから、どんぐりを遊び道具として使うことは難しいのですが、1・2歳児の子ども達は お家で ままごとに使ったり、トラックの荷台に積んで遊んでいると聞きました。遊び方も 色々ですね~。
どんぐり(マテバシイ)は、楊枝を刺してコマを作ったり、やじろべえや笛を作って楽しむことも出来ます♪
DSCN 5291
これが どんぐり笛♪です。底の部分を くり抜いて実の部分を掻き出し、空っぽにします。(出来るだけ拾って来て すぐに作ることを オススメします。乾燥しすぎると、作っている最中に割れてしまうことがあります。ケガには くれぐれも注意してくださいね。)
マテバシイの穴を上に向け下唇に当てて吹くだけなのですが、少し練習が必要かも知れません。上手に吹ける様になると、結構 大きな音が出ますよ。

初めて接写が上手くいきました~。それも そのはず、取扱説明書を読んだからです。今 使っているカメラを購入して2年、必要最小限のページを読んだだけで使っていましたから。シルバーウィークの収穫の一つです。

さて、シルバーウィーク3日目の今日は、午後から東区の親戚の家へ行きました。その前に腹ごしらえ、以前から気になっていた「能古うどん」を食べました。
DSCN 5298
かしわごはんのセットです。14時までのランチタイムに間に合いました。細麺で なかなか美味しかったですよ。
DSCN 5300
能古うどんの お店がある場所は和白、ここには 私が初めて勤めた認可保育園があります。あの頃とは 保育園の建物も街並みも すっかり変わってしまいましたが(当たり前です。笑)、思い出が詰まっている大切な場所の一つです。

明日は シルバーウィーク4日目、買い物に出る予定です。アッと言う間に 連休も半分を過ぎました。保育室のカーテン等の大物を洗濯しつつ、過ごしています。しおんは 休園中ですが、メールの お問い合わせなどには お返事していますよ。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2009/09/21 23:25 】
日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |