FC2ブログ
保育室しおんを開設した きっかけ♪
シルバーウィークに入りましたね。ハイ、しおんは ご予約がありませんでしたので、休園させて頂いております。5連休は、年末年始休園の次に 長~い連休となりました。
私の連休初日は、かかりつけの病院へ行き薬を貰ったり、休養で1日を終えました。軽い風邪の症状が続いていたからです。子ども達が体調を崩すと、影響があります。咳・くしゃみが私達を直撃することも少なくありませんから。

今日は、保育室しおん開設した きっかけ♪について書こうと思います。実は、木曜日の立入調査の時、担当の方から質問があったのです。
きっかけについては、何度か ここに書いたことがあるのですが、ご存知の方も お付き合いください。

私は、中学生の頃から「保母(その頃は、保育士ではありませんでした。)になりたい♪」という夢を持っていました。夢を叶えるために保育科がある高校へ入学し 3年の時に保母試験に合格、最短コースで認可保育園の保母になりました。私が小学生の頃 父が糖尿病を発症、入退院を繰り返すことにより、母が家を支える様になっていましたから、1日も早く社会に出たかったのです。
父の病状が重くなり、母の仕事が忙しくなった時、私が父の看病をしながら母の仕事を手伝うことが一番良いという結論になり、保母を辞めました。子ども達と向き合う仕事に就くことは、もう一度 私の夢となったのです。

二度目の夢は、そうそう叶うものではありません。色々な仕事に就きながら、パソコン・ホームヘルパー・ベビーシッター・チャイルドマインダーなどの勉強をし、実感は無かったのですが 少しずつ保育施設開設に近づけたのだと思います。全てが手探りでした。夢が手に届く目標に変わったのは、2年間通った心理学講座の先生の お話(ヒント)を聞いてからです。「資金が少ないから出来ない!」という言い訳をやめ、今あるもので始めようと思った時、少しずつ前に進み始めたと思います。

考えてみると、2003~2005年に出会った方々の お陰で保育室しおんは開設できたと思います。HP作成・ブログの開設をし 今も関東で支えてくださっている友人夫婦、私の無謀とも思える夢を応援し 見守ってくださった元職場の先輩や同僚、当時の職場で知り合い 既に開業している方を紹介・ 見学の仲立ちしてくださった方、そしてパートナーです。(パートナーとの出会いは、15年以上前だったのですが、言葉を交わす様になったは この時期でした。)
皆様、ありがとうございます。私は 金脈は持っていませんが、人脈には恵まれています。
また機会があれば、この続きを書きたいと思っています。もしかしたら、この連休中かも知れません。(笑)明日は、お墓参りをする予定です。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2009/09/19 23:58 】
開業と運営のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |