FC2ブログ
巣立ちランチと立入調査♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの7人が登園しました。ハイ、全員集合です♪そして、今日は 約2年間しおんで過ごしてくれたちゃんの巣立ちです。赤ちゃんだったちゃんが、大きく成長しました。
朝の会で、ちゃんが自分の名前を言っているところです。「 です。元気です♪」と 名前を言うのも、これで最後となりました。
DSCN 5222
私は、ちゃんのために巣立ちランチ♪を作りました。(献立の内容については、パートナーと一緒に考えました。)
DSCN 5238
食事中の子ども達です。子ども達が一番喜ぶのは、私の作った物ではなく 生協のミニゼリーです。4種類の中から、それぞれ好きな味を選びましたよ。
DSCN 5232
おろしハンバーグ・トマトと豆腐のサラダ・人参のグラッセ・ブロッコリーの おかか煮・コーンスープ・わかめごはんです。人参のグラッセと わかめごはんは、プーさんの形にしました。これが、ちゃんが食べた巣立ちランチ♪です。

午後からは、福岡市の立入調査でした。しおんの様な認可外保育施設は、年1回 担当の方が調査に来られます。今年から 担当者が替わり(日程の通知書によって知りました。)、私も午後から落ち着きません。毎年、保育室の畳スペースで調査を受けていたのですが、予定時間が15時で子ども達の おやつの時間と重なることもあり、事務室兼倉庫を数日前から片付け別室で受けることにしました。
30分遅れで立入調査が始まりました。まずは 施設内を見て頂き(保育室・小さな給食施設・トイレ)、その後 書類の確認があります。今日のために整理したファイルは10冊以上、担当の方2名から質問があり 該当するファイルを出し説明しながら見て頂きました。調査は1時間以上かかり、終わる頃には私の口の中はカラカラに渇いていました。何とか無事に立入調査は終わりましたが、17時の お迎えの子ども達の準備を15分でしなければなりません。排泄・着替えを母に手伝って貰いながら、何とか連絡帳の記入を終えました。

実は、ちゃんの お母様が契約保育最終日と言うことで保育室に来られていたのですが(いつもはパートナーが 携帯に連絡を頂いてから 車まで送って行きますので、保育室に来られることは殆ど ありません。)、お話をする時間も余裕も ありませんでした。来月 ちゃんが 一時保育で来てくれた時に、ゆっくり お話しできたらと思っています。ごめんなさ~い。

今日、一番私達に協力してくれたのは、0・1歳児さんでした。ありがとうね。
2歳児さんは やりたい放題で、保育室で子ども達と過ごしていたパートナーと母が大変だった様です。やれやれ。

ちゃん、2年間 ありがとう♪幼稚園でも楽しいことが いっぱいあることを、先生達は願っています。
ちゃんの お父様・お母様、数ある保育施設の中から保育室しおんを選んで頂いたこと、心から感謝しております。ありがとうございました。そして、この ご縁がちゃんに続くことを、スタッフ一同 嬉しく思っております。今後とも、よろしく お願いいたします。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

お知らせ
♪ しおんでは、10月から週1~3日の月契約保育の園児を1~2名追加募集♪いたします。パートナーが担当させて頂きますので、水~金曜日の3日間となりますが、ご希望の方は、しおんHPのメールフォームから お問い合せください。対象は、1歳児~2歳児(3歳)です。
【2009/09/17 23:57 】
日々のこと(しおん) | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |