FC2ブログ
インフルエンザ脳症に ご注意を!
今日、福岡市(こども未来局子育て支援部 監査指導課)から インフルエンザ脳症についての通知書が届きました。(厚生労働省新型インフルエンザ対策推進本部より注意喚起の依頼が あったそうです。)
新型インフルエンザにより、インフルエンザ脳症を発症することがあります。

下記の症状がインフルエンザ脳症の早期症状です。これらの症状が見られた場合、医療機関を受診してください。
インフルエンザ様症状(発熱等)に加え
呼びかけに答えないなど意識レベルの低下
痙攣重積及び痙攣後の意識障害が持続
※痙攣重積・・・痙攣発作が30分以上持続した状態や痙攣発作を繰り返し 30分以上 意識が完全回復しない状態
意味不明の言動

また、強い解熱剤(例:ボルタレン・ポンタール及び これらと同様の成分の入っているもの)は、インフルエンザ脳症の予後を悪化させるとのことです。解熱剤を用いる場合は、かかりつけの医師に ご相談ください。

福岡市の新型インフルエンザに関する情報
上記の福岡市HPで、新型インフルエンザ電話相談窓口・新型インフルエンザ患者診療可能医療機関・新型インフルエンザに関する情報(幼稚園・小中学校・高校での学級閉鎖等)が分かります。

久し振りに雨が降りましたね。しおんは今日 お休みでしたから 休養と立入調査の準備を進めました。
DSCN 5101
これは パートナーの作品で、子ども達が巣立つ時に色紙に貼っているアンパンマン・バイキンマン・ドキンちゃんです。(色紙は、何度か このブログに載せたことがあります。)休みの日に、家でコツコツと作ってくれています。感謝♪今日は写真が無くて寂しいので、載せてみました。
色紙は、しおんの卒園証書の様なものです。今月 しおんを巣立つちゃんのため、現在 製作が着々と進んでいます。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

お知らせ
♪ しおんでは、10月から週1~3日の月契約保育の園児を1~2名追加募集♪いたします。パートナーが担当させて頂きますので、水~金曜日の3日間となりますが、ご希望の方は、しおんHPのメールフォームから お問い合せください。対象は、1歳児~2歳児(3歳)です。
【2009/09/12 23:21 】
子育て・健康 | コメント(6) | トラックバック(1)
| ホーム |