FC2ブログ
衛生点検♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。今日は 保健所の衛生点検がある日でしたから、かなりドタバタした1日でした。
子ども達を外へ連れて行ってあげることも出来ず、保育室で過ごすことになりました。ごめんね~。

衛生点検は、1年に1回行われ、給食施設・給水施設及び必要に応じプール・砂場・動物飼育の関係施設がある施設が対象です。ハイ、しおんは 子ども達の昼ごはんを作っていますから 対象施設となります。いつもは 8月に実施されるのですが、今年は1か月遅くなりました。新型インフルエンザが流行った影響でしょうか???
3年間 同じ担当者が複数で来られていたのですが、今年から替わりました。(1人でした。)で、色々な質問を受けます。施設設置者とか、子ども達の人数とか、昼ごはんや おやつに何を出しているか、加湿器の有無 等です。
また、検便の実施記録簿も点検の対象となります。昼ごはんを作っている私は毎月、パートナーと母は 1年に1回 必ず提出していますから、これはバッチリです。
「プールは ありますか?」と聞かれたので、桶に入った子ども達の写真を見せました。「これは 良いですね~」と言われましたよ。
「給食は、どんな物を作っているのですか?」との質問には、先日 整理したアルバムを お見せしました。「毎日 撮ってあるのですね」と ちょっと驚かれた様な。
後は、キッチン・洗面所・トイレ等を見られました。担当者が替わると 見られる場所が違います。突然「冷蔵庫の中を見せてください」と言われドキッ、上段にはプライベート用のが~。来年から 気を付けます。
しおんでは、消毒用アルコールを保育室・キッチン・洗面所の3箇所に置き、まな板も野菜用・肉用・魚用と3枚あります。洗面所には 薬用ハンドソープ・ペーパータオル・薬用ハンドジェルを揃えていますから、衛生用品はバッチリだったと思います。
残留塩素の検査キットを忘れて来られた担当者、「強制ではありませんが、検査キットを購入されては」と いとも簡単に おっしゃいました。1年に1回の衛生点検のために、1万円以上の出費は考えられません。来年は、しおんがある建物の貯水槽清掃報告書をコピーさせて頂こうと思っています。
何はともあれ、衛生点検は無事に終わりました。後は、来週の立入調査です。これから本格的に準備や確認作業を進めます。

私に全く余裕が無かったので、子ども達の写真が1枚も ありません。楽しみにしてくださっていた皆さん、ごめんなさい。明日は、必ず子ども達の写真を載せますね。
DSCN 5087
昼ごはんは、カレイの煮付け・紅白煮・かき玉汁を作りました。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

お知らせ
♪ しおんでは、10月から週1~3日の月契約保育の園児を1~2名追加募集♪いたします。パートナーが担当させて頂きますので、水~金曜日の3日間となりますが、ご希望の方は、しおんHPのメールフォームから お問い合せください。対象は、1歳児~2歳児(3歳)です。
【2009/09/08 23:30 】
日々のこと(しおん) | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |