FC2ブログ
8月の どんぐり拾い♪
8月最後の月曜日は、ちゃん・ちゃん・ちゃんと、午後からちゃんが登園しました。時間が過ぎていくのが早いです。当たり前のことですが、明日から9月だなんてピンと来ません。でも、秋の足音は確かに近づいています。朝夕は、すっかり涼しくなりましたし、暗くなると 虫の声も聞こえますよね。
午前中は いつもの様に保育室で過ごし、午後からは 外へ出ることにしました。行き先は、大濠公園の中にある どんぐりの森です。(どんぐりの森は、私達が勝手に名付けて呼んでいます。笑)毎年9月から どんぐり拾いを楽しんでいるので、どうかな~と思ったら。
DSCN 4932
ありました~。どんぐりが~。
「どんぐり」とは、ブナ科の実がなる木の総称です。この実は、マテバシイという名前です。決して美味しくないのですが煎ると食べられますよ。
DSCN 4926
今年は、小振りですが 豊作の様で、子ども達でも すぐに見つけることが出来ます。
昨年のちゃんは、どんぐりを拾っては投げを繰り返すことが楽しかった様ですが、今年は違います。リーダーとして、しっかり拾っていましたよ。成長を感じます。
DSCN 4927
ちゃんとちゃんは、「どんぐりを拾ってごらん」と見せながら声を掛けると、たくさん拾うことが出来ました。2人は、とても楽しそうでした。
ちゃんは、ベビーカーから お兄ちゃんや お姉ちゃんの姿を見ています。
どんぐりは、アッと言う間に小さな袋いっぱいになりましたよ。(この時期は、必ずビニール袋を持っています。)モチロン♪3人が拾った どんぐりは、お土産になりました。お母様に嬉しそうに どんぐりが入った袋を差し出す姿は 本当に可愛かったですよ。
8月の どんぐり拾い♪は、私達も一緒に楽しめました。
DSCN 4916
昼ごはんは、お子様すき焼き・春雨の酢の物・みそ汁を作りました。

今月は、1歳児のちゃんのトイレトレーニングが完了しました。4月に しおんの仲間入りをしてから使った紙パンツが15枚♪、素晴らしい~。今では お昼寝も お出掛けも、お姉ちゃんパンツ(綿の薄いパンツ)です。
4か月違いのちゃんは、日々 トレーニングを続けていますよ~。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2009/08/31 22:56 】
日々のこと(しおん) | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |