FC2ブログ
9・10月の予定♪
土曜日の しおんは 休園させて頂きましたので、休養・献立表作り・買い出しで1日を終えました。休養は大切ですね~。年齢を重ねる度に そう思います。土曜日の一時保育の ご予約がない時は、金曜日までに全エネルギーを使い果たしてしまいます。

今日は、9・10月の予定♪について、書き込みますね。

8日(火)14:30~ 中央保健所による衛生点検があります。今年は、いつもより1か月程遅いです。新型インフルエンザ等で、忙しかったからかな~と勝手に思っています。
給食設備・給水施設・プールがある施設が対象です。給食施設は・・・小さなキッチン、プールは・・・しおんでは桶になるのでしょうか。(笑)
検便の実施記録簿(給食を作っている私は毎月、パートナーと母は1年に1度です。)を見られたり、残留塩素の測定が あります。

17日(木)15:00~ 福岡市による立入調査があります。
しおんの様な認可外保育施設が対象で、1年に1回 必ず実施されます。福岡市からは、殆ど補助金など無いのですが(今までに頂いたのは、研修会に出席して出た3,510円だけです。)、調査内容は かなり厳しいのですよ~。今年は 担当者が替わられた様で、少し不安だったりします。当日までに、色々な準備を進めなければ~。

※ 8日(火)・17日(木)の2日間は、一時保育・見学を お受けできません。また、戸外遊びが出来ない可能性があります。在園児の保護者の皆様、ご了承ください。

10月中に、1・2歳児さんと動物園へ行きます。毎年 地下鉄とバスを使って行くのですが(帰りは、お昼寝の時間に かかるのでタクシーです。)、今年は新型インフルエンザのこともあるので、タクシーでの往復も検討しなければと思っています。

毎月 避難訓練も実施しますし、過ごしやすくなったら公園へ お弁当を持って行ったり、どんぐり拾いも楽しみたいです。近々、どんぐり(マテバシイ)の様子を見て来なくては~。

そうそう、今日 ちゃんの お母様からパートナーにメールがあり、弟くんの名前が決定しました。ちゃんです♪お母様、ご連絡 ありがとうございました。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2009/08/29 23:49 】
保育室のイベント・行事・作品 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |