FC2ブログ
バースデーランチ♪
月曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、午後からちゃんの5人が登園しました。

午前中 私は、先日 お誕生日を迎えたちゃんのために、バースデーランチ♪を作りました。しおんでは、1歳の お誕生日から幼児食への移行期間に入ります。それまで離乳食を別に作っていましたが、これからは お兄ちゃん達が食べている物を少し小さめに切り、消化の良くない物は除去したり、薄味にして一緒に食べることになります。
DSCN 4826
バースデーランチ♪は、トマト煮込みハンバーグ・ポテトサラダ・人参のグラッセ・ブロッコリーのおかか煮・コーンスープ・わかめごはん・ゼリーです。(写真は、1・2歳児の子ども達が食べたランチです。)

今までの バースデーランチ♪は、子ども達が多く登園する日にしていたのですが、今月 ちゃんの登園が月曜日だけでしたので、今日になりました。「いただきます」の前に みんなでハッピーバースデーを歌いましたよ。(しっかり歌うことが出来るのは、ちゃんだけです。)・・・と、ここで いつもは写真を撮るのですが、主役のちゃんが眠たくなり、それどころでは ありませんでした。

月曜日の子ども達は、週末の お出掛けや暑さで眠れなかったりした分 お疲れモードの様で、殆どの子ども達が2時間半~3時間程 眠ります。外は暑いので出掛ける予定は ありませんから、目覚めるまで待ちました。その後、おやつを食べ DVDを観て のんびり過ごしましたよ。
DSCN 4831
水遊びをしようかとも考えたのですが、風が強かったので止めました。お湯を入れているとは言え、風が吹くと身体が冷えますから~。
朝夕、涼しさを感じる様になりました。今年は梅雨明けが今月に入ってから、もしかしたら秋を感じるのも今月なのかも知れません。突然、水遊びが出来なくなる日が来るのかも・・・。明日は、どうかな~。それよりも、子ども達の身体が気温の変化についていけず、体調を崩さないことを願うばかりです。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

新型インフルエンザの今後の対応を 下の「続きを読む」に書き込みます。日付は変わってしまうと思いますが、お読みください。
続きを読む
【2009/08/24 23:41 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |