FC2ブログ
葉っぱもネンネ♪ 2
今日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
登園するのが1番早いのはちゃん、第一声は「葉っぱ起きたかな?」でした。やっぱり覚えていましたよ。
DSCN 4746
で、早速 靴を持ってベランダへ。触ると眠ってしまうオジギソウを 嬉しそうにチョンチョンしていましたよ。全部 チョンチョン出来て満足そうなちゃんでした。動くオモチャだと思っているのかも知れません。
DSCN 4758
月・火曜日の昼ごはん時の様子です。ちゃんは午前睡の真っ最中、しおんの雰囲気にもすっかり慣れ、1時間半程 続けて眠れる様になりました。午後も、しっかり眠りましたよ。
昨日と同じで、お昼寝から子ども達が目覚めたのは、15時過ぎでした。(外へ出掛ける予定が無かったので、今日も ゆっくり過ごしましたよ。)暑い日は、それだけで疲れる様です。
DSCN 4759
午後の おやつの後の水遊びは、全員揃っています。ちゃんは沐浴のつもりですが、小さな桶の中に入るとニッコリ♪気持ち良さそうでした。手前のちゃんは、また オジギソウをチョンチョン、お気に入りです。
子ども達もネンネ、葉っぱもネンネ♪の2日目は、こうして終わりました。
DSCN 4755
昼ごはんは、なすと豚肉のみそ炒め・ごま酢和え・素麺入り清汁を作りました。主菜は、ちゃんとちゃんの2人が積極的に食べてくれました。早めに食べ終わった日は、子ども達が気に入ってくれたと言うことですから、それだけで嬉しいです。

夜は、心理学講座を再受講しました。主に2003~2005年に通っており、しおんを開園してからは年に1~2回位です。忘れていることが多く、時間が許す限り再受講を続けなければと思いました。でも、E先生の楽しい お話は、結構 覚えていましたよ。
E先生に お会いするのは、昨年11月 子ども達を連れて博多リバレインへ行った時以来でした。くたびれた仕事着姿でパートナーと 5人の子ども達を連れ、思わず声を掛けてしまったことを後悔したものです。(笑)講座終了後、E先生が声を掛けてくださり、握手して頂きました。11月のことを覚えてくださっており、嬉しいやら 恥ずかしいやら。9/1に また、E先生の お話を聞きに行く予定です。
パートナーとは、立ち話で明日の打合せを済ませました。明日から3日間は、また賑やかな しおんです。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2009/08/18 23:53 】
日々のこと(しおん) | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |