FC2ブログ
葉っぱもネンネ♪
今日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、午後からちゃんの5人が登園しました。お盆休みで、里帰りやレジャーで お出掛けされた お家も多かった様です。「生活リズムが乱れてしまって~」と おっしゃる お母様方、年に数回は そんなことも ありますよね。大丈夫です♪しおんで、リズムを整える きっかけを つくりますから・・・と言いながら、そんなに大したことをした訳ではなく、結果的に先週と同じ お昼寝たっぷり休養日と なったのです。かなり疲れていた様で、殆どの子ども達が3時間以上 ぐっすり眠りました。

ゆっくり目覚めて、ゆっくり おやつを食べていたら、あらら最初の お迎え時間が近づいている~。今日は、休養だけで何もしなかったね・・・そうだ アレを子ども達に見せなくては~。
DSCN 4740
これは、キツツキ日記 fukuokaを書いている親戚の お姉さんの ご主人(家具職人さん)から、「子ども達に見せてあげたら」と お盆に頂いたオジギソウ(お辞儀草)です。
DSCN 4738
「葉っぱを指でチョンチョンって触ってごらん」と声を掛けると3人は興味津々、触ると数秒で葉が先から順番に閉じ、小さな枝が下を向きになるのです。
DSCN 4742
この写真では、下向きになった様子は分かりにくいと思いますが、子ども達は「葉っぱがネンネした~♪」と大喜びでした。「まだ する~」とちゃん、「葉っぱが起きるまで待ってね」とベランダに出しました。私が、バタバタと お迎えの準備をしていると、「葉っぱ、起きた?」とちゃん、忘れることが ありません。で、写真を撮った後も 2回チョンチョンしました。「まだ する~」とちゃん、「もうすぐ夜になるから、葉っぱは眠るの。だから、明日しようね」これで、やっと納得してくれました。きっと、明日も覚えているのでしょうね。
オジギソウ、ありがとうございました。

後で、インターネットで調べてみると、別名はネムリグサ(眠り草)、「ネンネした~」という子ども達の言葉はピッタリでした。今日は、子ども達も 葉っぱもネンネ♪が たっぷりの1日でした。
DSCN 4731
昼ごはんは、五目がんもどきの炊き合わせ・鶏肉ときゅうりの酢の物・みそ汁を作りました。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2009/08/17 23:07 】
日々のこと(しおん) | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |