FC2ブログ
お盆休み♪
今日から 3日間、しおんは お盆休み♪を頂いています。1日目は、父方の お墓参りを することにしました。私が車のない生活を始めて6年以上、久山まで路線バスで向かいます。お彼岸は気候が良いのですが、お盆は暑いので 出来るだけ朝早く出掛ける様にしています。・・・が、今日は早起きが出来ず、午後からの出発となりました。そんな時、親戚の お姉さん(ご主人は、保育室を作ってくださった家具職人さんです♪)からメールを頂き、途中下車をしたら車で送ってくださるとのこと、本当に有り難い お話です。終点のバス停から霊園まで片道25分程あり、暑い中 坂道を上らなければなりませんから、母が心配です。・・・で、お言葉に甘えて お墓参りを済ませました。(ご夫婦で草取りまで、手伝ってくださいました。ありがとうございました。

帰りには 夕食を ご馳走になることに、至れり尽くせりです。お姉さんの家に着いてから、お庭を見せて頂きました。山野草・野菜・果物やメダカがいる 素敵な お庭です。
DSCN 4674
サギソウ(ラン科ミズトンボ属)です。サギソウを知ったのは、1995年にドームで開かれた国際蘭展の事務局で仕事を していた時、花の形が翼を広げたシラサギの姿に似ており、とても印象的でした。
DSCN 4685
キキョウも咲いていましたよ。この花を見ると、夏を感じます。
DSCN 4682
メダカの家です。メダカの家は いくつもあり、気持ちよさそうに泳いでいます。小さくて可愛い赤ちゃんだけが泳いでいる家もありました。メダカって、親が赤ちゃんを食べてしまうそうで、別々の家で生活しています。母は、いつまでも小さな赤ちゃんメダカに見入っていました。
DSCN 4693DSCN 4690
左がパプリカの赤ちゃん達、大きく赤く色づくまで もう少し かかりそうです。右はオクラです。これは、夕食として食卓に登場しました。とれたての野菜って、本当に美味しいですね。

7/20に一度 紹介した お姉さんのブログです。6月末にブログを開設してから毎日更新、本当に素晴らしいと思います。今日は、一緒に お庭を回ったので、もしかしたら同じアングルの写真が載っているかも知れません。
 キツツキ日記 fukuoka

たくさん ご馳走になった上に、家具職人さんから「しおんの子ども達に見せてあげたら」 とオジギソウを頂きました。触れると、葉が閉じていきます。子ども達の反応が とても楽しみです。その様子は、ここで報告したいと思います。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2009/08/13 23:48 】
日々のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |