FC2ブログ
小さな保育施設の開設♪
7月中旬、同級生から「自宅で小さな保育施設を開きたいと言う人がいるので、見学させて♪」とメールが届きました。しおん開園当初、かなり お世話になった同級生ですし、見学くらいと思うのですが、私には ひっかかる部分があります。それは 保育士の資格はなく、チャイルドマインダーを勉強した方だということです。私とパートナーもチャイルドマインダーの勉強をしましたが、それは保育士資格にプラスアルファの部分だと思っています。勿論、保育士資格者と ご一緒に開設なさるのなら、何も心配ないのですが・・・。

保育室しおんの様な認可外保育施設は、市役所に届け出をし、原則として スタッフの1/3以上が保育士又は看護師の資格を有する者ということが決まっています。(ただし、少人数の乳幼児を保育する施設等において、幼稚園教諭の免許取得者や都道府県等が実施している研修の受講者について、知事が保育士に準じた専門性や経験を持っていると判断することも差し支えないそうです。)
児童福祉法では、乳幼児が5人以下の施設については、届け出の対象外になっていますから、市役所がいう有資格者でなくても、開設は出来ると思います。

保育施設の開設は難しくても、こんな制度がありますよ。福岡ファミリー・サポート・センター・・・「子育てを応援してほしい人(依頼会員)」と「子育てを応援したい人(提供会員)」が、地域のなかで育児の相互援助活動を行う会員組織です。(福岡市HPより)センター本部が実施する講習(3日間・約11時間)を修了した方が登録をして提供会員となります。

しおんを開園してから1年程は、「認可外保育施設を つくりたいので、方法を教えてください」というメールを数人から頂いたことが あります。それは、何度かメールのやりとりをしているうちに自然消滅しました。運営が 厳しいことに気付かれたのだと思います。(ハイ、とても厳しいです。
以前の私は、夢を手が届く目標に変えた方々の お役に立ちたい!、今 持っている情報を そのまま伝えてあげられたら♪・・・そう思っていましたが、最近は少し考えが変わってきました。何度も転びながら 自分で得た情報だからこそ実になるのだと。今後は、準備を頑張っておられる方の開設を応援したいと思っています。・・・と言っても、情報だけですが~。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2009/08/08 23:35 】
保育室「しおん」 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |