FC2ブログ
月曜日の午後♪
今日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育で8か月の赤ちゃんが登園しました。
今日が しおんデビューとなった赤ちゃん、お腹が空くまで泣かずに過ごすことが出来ました。お兄ちゃん達が遊ぶ姿をラックの上から一生懸命に見ていたのです。その様子を携帯のカメラで撮って、一番 心配なさっていた お母様へメールしました。(デビュー当日は、お母様に安心して頂ける様に、携帯を利用しています。)
DSCN4535.jpg
月曜日の午後♪は、こんな風に過ぎていきました。雨が降ったので外へ行けず、保育室内で一緒に遊ぶと 0歳児さん2人が自由にハイハイ出来ないので、1・2歳児さんは お絵描きとシール貼りを楽しみましたよ。
DSCN4548.jpg
0歳児さん同士が同じオモチャに手を伸ばしています。可愛いですよね~。木曜日も、ちゃんが登園予定になっていますから、こんな姿が見られるかも知れません。

ちゃんは、驚く程の数のシールを貼りました。こんなに集中している姿を、今まで見たことが ありません。
ちゃんは、シールを紙に貼ることに飽きると顔に貼り、「センセ~、ばぁば~」と笑顔で見せてくれましたよ。
ちゃんも、顔に貼り始め 面白いことに。私は それに気付かず、オマルに誘って正面から顔を見て大爆笑!鼻の下に ちょびヒゲの様になっていたのです。
その後、ちゃんは、自分の顔に貼っていたシールを剥がして、母の顔に貼って遊んでいました。・・・とそこまでは 良かったのですが、な・何と 赤ちゃんが お迎えの時に気付くと、母の顔に1枚のシールが~。慌てて剥がしたのですが、よく考えると その前に置き薬屋さんの営業の来られていました。「何か顔に付いてますよ」とは言えないですよね~。ちゃん、やってくれます。
DSCN4527.jpg
昼ごはんは、ひじき団子のスープ・切り干し大根の薄味煮を作りました。十六穀ごはんの予定でしたが、都合により明日に変更しました。

赤ちゃんの初日の保育が終わってホッとしています。長時間保育 本当に よく頑張りました。
お母様にとっては、ご自分のいない所で お子さんが泣かずに過ごすことが チョッピリ寂しく複雑な お気持ちだと思いますが、慣れない場所で頑張っているのです。たくさん褒めてあげて頂きたいです。長時間 泣いて過ごす方が、お子さんにとっては体力的にキツイと思います。お子さんと離れて過ごすことによって感じる思いを、大切にして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

お知らせ
今年から お盆(13~15日)は、会員の一時保育のみ お受けすることになりました。一時保育 ご希望の方は、お早めに ご予約ください。
【2009/08/03 23:58 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |