FC2ブログ
しおんのトイレトレーニング♪
今日の しおんは、お休みでした。何を書こうかな~と思っていたのですが、夕方 叔父夫婦から食事に招待して頂き(美味しい中華料理を ご馳走になりました。)、そこに子育て真っ最中の従妹も来ており、「トイレトレーニングは、いつから?」と訊かれましたので、しおんのトイレトレーニング♪について書きますね。これが全てではないこと、個人差があることを ご理解の上で、こんな方法もあるんだ~と言う感じで読んで頂ければ、嬉しいです。

しおんの子ども達は、0歳児さんの時からトイレトレーニングを始めます。基準があるとしたら、しっかり お座りが出来る様になってからです。1歳児さんで しおんの仲間入りをしたら、泣かずに過ごせる時間が増えてから、スタートします。
① オマルに慣れることから始めます。乗り物にでも乗っている感じで構いません。楽しいことが一番ですが、オマルがオモチャではないことは知らせます。
② 排尿のタイミングが一番合いやすいのは寝起き、お昼寝の後 オムツが濡れてない時がチャンスです。最初は、毎日1回の排尿から始まります。出来たら、たくさん褒めてあげてくださいね。私は、頭を撫で 手を叩き、時にはバンザイをします。
③ それから少しずつ、オマルに座る回数を増やします。
④ オマルでオシッコが1日5回以上 出来るようになったら、トレーニングパンツ(布)を準備して頂きます。大きめだったり、薄めのトレーニングパンツの場合は、布オムツを はさんであげると良いですよ。尿が少な目の時は、布オムツを交換するだけで済みますよ。
⑤ 子ども達の排尿間隔を知り(40分~1時間)、オマルやトイレに誘います。
⑥ トレーニングパンツを濡らさずに過ごせる様になったら「オシッコある?」と声を掛け、子ども達が「ナイ」と言う時は トイレには誘いません。尿を ためることも大切です。この頃になって、お兄ちゃんパンツ・お姉ちゃんパンツ(綿の薄いパンツのことを、しおんでは こう呼んでいます。)を準備して頂きます。
⑦ 「オシッコある~」「ウンチある~」と自分から知らせてくれる様になったら、ほぼ完了です。

冬になると トイレトレーニングが進まなくなることが多いですから、季節としては夏がベストです。夏は、綿の薄いパンツが気持ち良いですよね~。
私は、トイレトレーニングに成功はあっても、失敗はないと思っています。パンツを濡らしてしまっても それは一つの経験、「気持ちが悪い」ことが分かれば、それで良いと思います。
私が担当させて頂いてるちゃんは完了、ちゃんは ほぼ完了、ちゃんは⑤段階です。火曜日からも、頑張りますよ~。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

お知らせ
♪ しおんでは、8月から週1~3日の月契約保育の園児を1~2名追加募集♪いたします。パートナーが担当させて頂きますので、水~金曜日の3日間となりますが、ご希望の方は、しおんHPのメールフォームから お問い合せください。対象は、0歳児(4か月)~2歳児(3歳)です。
【2009/07/18 23:58 】
トイレトレーニング | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |