FC2ブログ
しおんのオススメ飾り山 見学コース♪2009
今日は、しおんのオススメ飾り山 見学コース♪を紹介します。
しおんの子ども達は、木曜日 飾り山見学に行きました。毎年 同じコースになってしまうのですが、見学して、おやつを食べて、水遊びをして、なかなか楽しいですよ。
しおんは、大濠公園駅が近いので地下鉄に乗って移動します。(ベビーカーもOKのコースです。)
まず、中洲川端駅で下車して そのまま博多リバレインのエレベーターで地上に出ます。そこには、博多リバレインの飾り山が あります。
DSCN 4321
表 尽忠南風誉蝉本(じんちゅうなんぷう ほまれのせみもと)、人形師は 置鮎琢磨さんです。
DSCN 4327
見送りは、 今月 博多座で公演中の「母に捧げるバラード(ははにささげるばらーど)」、人形師は 置鮎 琢磨さんです。

目の前の横断歩道を渡ると、上川端通り商店街に入ります。ここは アーケードが ありますから、雨が降っても濡れません。中洲川端駅から直接入ることも出来ますが、エレベーターは ありません。
商店街に入って すぐ見えるのは川端中央街の飾り山の見送り、子ども達が大好きな「ドラえもん」です。
DSCN 4331
人形師は、中野 浩さんです。
DSCN 4332
表 天地人(てんちじん)、今 NHKの大河ドラマで放映中ですね。私も、毎週 楽しみに観ています。人形師は、中野 親一さんです。

商店街を進んで行くと、 上川端通の飾り山が あります。追い山の日(15日 早朝)に、唯一 櫛田神社を走る飾り山です。昔は、この大きさの山が走っていたらしいのですが、今は舁き山が博多の街を駆け抜けます。
DSCN 4337
見送り 助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)、人形師は 田中 勇さんです。
DSCN 4344
表 大江山酒呑童子(おおえやましゅてんどうじ)、人形師は 田中 比呂志さんです。かなりの迫力で、子ども達は「コワイ、コワイ」と言っていました。

走る飾り山を見てから少し歩くと川端通商店街の出口、右にキャナルシティまで続いている歩道橋にエスカレーターかエレベーターで上がります。(出口から左へ行くと、櫛田神社です。しおんの飾り山 見学では、時間が無くて 櫛田神社へは行けませんでした。)
DSCN 4347
キャナルシティの飾り山は、表 助六由縁江戸桜(すけろく ゆかりのえどざくら)、人形師は 置鮎 琢磨さんです。
DSCN 4351
見送り 昔噺花咲爺(むかしばなし はなさかじじい)、人形師 置鮎 琢磨さんです。

飾り山を見た後は、スターコート(星の庭)かシーコート(海の庭)で水遊びは いかがでしょうか。(シーコートの方が、小さな お子様向きです。)これからも 暑い日が続きそうですし、子ども達は大喜びだと思います。タオル・着替えを お忘れなく。
博多祇園山笠は、15日早朝の追い山でフィナーレを迎えます。飾り山は、14日までに ご覧くださいね。私は、博多の祭りの中で山笠が一番好きです。山笠があるけん、博多たい
山笠が終わると、そろそろ梅雨明けでしょうか。本格的な夏を、たくさん感じることでしょう。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

お知らせ
♪ しおんでは、8月から週1~3日の月契約保育の園児を1~2名追加募集♪いたします。パートナーが担当させて頂きますので、水~金曜日の3日間となりますが、ご希望の方は、しおんHPのメールフォームから お問い合せください。対象は、0歳児(4か月)~2歳児(3歳)です。
続きを読む
【2009/07/11 23:01 】
福岡(博多)大好き♪ | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |