FC2ブログ
保育室も雨~♪
火曜日の しおんも、昨日と同じでちゃん・ちゃん・ちゃんの3人が登園しました。福岡の天気は、雨が降ったり やんだり。今日も、保育室で過ごすことに・・・で、2週間前と同じ新聞紙を使って遊びました。まずは、新聞紙を破ります。小さく破るのは難しいのですが、大きい新聞紙は しおんの子ども達でも破ることが出来ます。
DSCN3531.jpg
小さくなったところで、床に散らばった新聞紙を集めて、「アメ~♪」と言いながら降らせます。ちゃんも、小さな手で新聞紙を掴んでは、笑顔で投げていましたよ。手で集めて降らせるのは限界があるので、ここで ある道具が登場します。
DSCN3544.jpg
それは、傘です♪保育室中の新聞紙を集め(しおんには、新聞紙 集め専用の箒があります。笑)、傘の裏側に入れます。本当は、傘の先端を持ち、回しながら新聞紙を落とすのですが、子ども用の傘なので先端が短く、振って落とすしかありません。でも、3人は大喜び♪ちゃんは、寝転んで新聞の感触を楽しんでいました。「もう1回する~」とちゃんは何度も言うのですが、新聞紙集めは殆ど手伝ってくれません。こんな時、一番 頑張ってくれるのがちゃんです。1歳児さんなのですが、お片付けも頑張ってくれます。いつも、ありがとうね~。
新聞紙遊びが終わって、ちゃんをオマルに誘い、パンツを下ろした時 パンツの中に黒っぽいモノが見え、思わず「ウ○チ~!」と叫んでしまったのですが、よく見ると新聞紙でした。

ちゃんのトレーニングパンツ姿、可愛いですよね。保育室では(お昼寝以外)、出来るだけトレーニングパンツで過ごし、時間を見ながらオマルに誘っています。時々 パンツを濡らしますが、今日はパーフェクト♪登園した時に穿いていた紙パンツで帰りました。
ちゃんは、先週から保育室で過ごす殆どの時間は お姉ちゃんパンツ、お昼寝はトレーニングパンツを穿いています。4月から使った紙パンツは、何と13枚です。2人とも、素晴らしい~。地球に優しいね。
DSCN3519.jpg
昼ごはんは、牛肉とフライドポテトのソテー・ベーコンスープを作りました。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2009/06/23 23:59 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |