FC2ブログ
スポンジボールの作り方♪
ゴールデンウィークも、アッと言う間に最終日ですね。今日は、子ども達が使っている お布団を干し、干した お布団に洗ったパッドやシーツを かぶせ、それから・・・私事ですが 衣替えを やっと済ませ、結構 忙しい時間を過ごしました。

お布団を干している間、久し振りにスポンジボールを作りました。開園当初は、保育室のオモチャとして作ったり、イベントで お母様方に作って頂いたりしていたのですが、何年振りでしょう。最初は、どんな本を参考にして作ったのか、すっかり忘れてしまっています。
4月の雨降りの日、外へ行けなかったので スポンジボールを出すと、子ども達が とても喜んでくれたので、ゴールデンウィーク中に作りたいと思っていました。スポンジで出来ていますから、当たっても痛くありません。4月に新入園児を迎え、平均年齢が低くなったので安心して遊べるオモチャが必要なのです。

スポンジボールの作り方
DSCN 3978
材料は、スポンジが3個と輪ゴム2個です。スポンジのサイズは 7.5cm×10cm・・・私は、100均で30cm×30cmの大きなスポンジを購入し、カッターで12個に切り分けました。(食器洗い用のスポンジでも良いですよ。
DSCN 3982
大きめのハサミで、スポンジに切り込みを入れます。(分かりやすい様に、スポンジにマジックで線を書きましたが、実際には下書きをしません。)まず 片方を5等分(4箇所切ります。)した後、それを半分にします。もう片方も同じように切りますが、真ん中を1.5cm位 残してくださいね。
スポンジを切り終えたら、3個 重ねます。スポンジの切り込みを入れていない部分(真ん中)を輪ゴム2個を重ねて3回巻きます。
DSCN 3985
これで完成です。個人的な意見ですが、黄色のスポンジが入ると キレイですよ。歯が生えてきた赤ちゃんには、ご注意ください。噛みちぎって しまいます。

ゴールデンウィーク明け・・・子ども達は ご家族と一緒に楽しい思い出を たくさん作ったでしょうから、泣いてしまうことも覚悟しています。その報告は、また 明日。
ゴールデンウィーク中も、ブログを読んで頂き、ありがとうございました。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2009/05/06 23:39 】
手作り オモチャ | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |