FC2ブログ
茶 話 会♪
金曜日までに6人が巣立った しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人、急に寂しくなり・・・と書くはずでしたが、いえいえ3人でも十分 賑やかでしたよ。いつもと違う何かを感じていたのかも知れません。
そう、今日は午後から しおんの茶話会♪でした。会場は、しおんの子ども達が時々 駐車場を お借りして遊ばせて頂いている お寺です。(aster家が お世話になっている お寺でもあります。)
DSCN 3525
こんなに広い お部屋を貸して頂いた上に、お菓子や お茶も・・・本当に有り難かったです。お寺の皆様には、感謝の気持ちで いっぱいです。ありがとうございました。

茶話会♪は、私とパートナーの挨拶で始めさせて頂きました。卒園式の様なものですが、卒園証書は ありません。これが 卒園証書の代わりです。
DSCN 3510
パートナーが作ってくれた色紙です。メッセージシールを お母様方に書いて頂き、完成させました。モチロン、スタッフ一同のメッセージも入っています。
ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの順に名前を呼び、「今まで、ありがとう♪」と言いながら色紙を渡しました。そして、私とパートナーからのプレゼントも一緒に。私は、毎年 同じなのですが ランチボックスセット、パートナーは 子ども達のことを考えてオモチャをプレゼントしました。みんな 喜んでくれたので、とても嬉しかったです。

2時間程 皆さんとの お話が弾み、「そろそろ お開きにします♪」と声を掛けたところ、5人の子ども達と お母様方から私達スタッフにサプライズ プレゼントが~。
DSCN 3529DSCN 3531
こんなにキレイな5つの花束とスクラップブッキング(アルバム)を頂きました。本当に嬉しかったです。(スクラップブッキングとは、写真を美しくレイアウトして思い出をより鮮やかに残すクラフトのことだそうです。)ありがとうございました。しおんの家宝(家では ありませんが。)にします。このスクラップブッキングは、ちゃんの お母様の ご指導によるものだそうです。

今回は、0・1歳児から しおんで過ごしてくれた子ども達の茶話会でしたから、私達にも特別な思いがありました。笑顔いっぱい、涙も ちょっぴりありです。でも、不思議と ご縁は続く様な気がしています。二番目の お子さんが、続々とデビューしてくださっていますし、バザーも ありますから~。

後で、ちゃんとちゃんの お母様から、スクラップブッキング作りの裏話を お聞きしました。素敵なスクラップブッキングを作るために、私達に分からない様に内緒で 2回も集まってくださったこと、お引っ越しで巣立ったちゃんとちゃん2人の写真も預かり、最後のページに貼ってくださったこと・・・感動しました。しおんは、こんなに素晴らしい お母様方に支えられ、今があることを心から感謝します。ありがとうございます。

茶話会には、来年度 しおんの年長さんになるちゃんとちゃんの お母様にも 参加して頂き、スタッフを含め22人と とても賑やかでした。来年も、こうして子ども達を笑顔で送り出すことが出来る様に、スタッフ一同 頑張ります。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2009/03/30 23:58 】
保育室のイベント・行事・作品 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |