FC2ブログ
しおんの豆まき♪
しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園、オトコ組です。今日は、節分でしたね。午後の おやつの後、みんなで豆まきをしましたよ。
DSCN 2774
子ども達は お面を かぶってから 、「お友達のオモチャを何も言わずに取ってしまったり、お約束を守れない弱い心を 鬼は外~♪と一緒に退治して、これから 元気に楽しく過ごせる様に福は内~♪って言いながら豆を投げようね」とパートナーの話を聞きました。
投げた豆を食べないことを約束し(おやつ直後ですし、初めて購入した大豆は 子ども達には、不向きだと判断しました。)、豆まきスタートです。
DSCN 2779
豆が入った器を貰った途端、ちゃんは口に入れようとして、「お口に入れないで~」と注意され、気分を損ねてしまいました。でも、お友達が楽しそうに投げている気配を感じて すぐに復活、笑顔に なりましたよ。良かった、良かった。
一番喜んでいたのは、豆まきを昨日から楽しみにしていたちゃん、大興奮の ひとときでした。
昨年のクリスマス頃から、かぶり物が大丈夫になったちゃん、お面を かぶって笑顔の豆まきとなりました。
ちゃんは、前半 お友達が投げた豆を拾い集め、後半 それを1粒ずつ投げていました。何故、1粒ずつだったのかは 分かりません。
DSCN0389.jpgDSCN0391.jpg
子ども達が作った お面です。怒った顔・困った顔・面白い顔、見ているだけで楽しくなります。パートナーがA4の封筒・おはながみを材料に考えてくれました。
今回の お面は、かぶった方が可愛いので モデルを募集したところ、「顔を出しても良いですよ~」とちゃんの お母様から ご了解を頂いたので、ちゃんの登場です。
DSCN 2786
かぶると、こんな感じです。可愛いですよね~。みんな とても似合っていました。4人は、お面を かぶって帰りましたよ。お家で、豆まきを したのかな?
DSCN 2769
昼ごはんは、ミートボールシチュー・ひじきのマリネ(鶏肉・大根・人参・きゅうり入り)を作りました。

私とパートナーの節分は、一緒に東北東を向いて恵方巻きを食べました。巻きずしを1本食べるのは、結構 キツイです。今年も良いと思えることは、何でも しますよ~。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の赤とオレンジ色のバナーをポチッと お願いします。
【2009/02/03 23:56 】
保育室のイベント・行事・作品 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |