FC2ブログ
しおんのこと♪
今日、しおんは 休園しました。(昨年 4/1より土曜日は、 前日までに ご予約が無い場合 休園させて頂いています。)休園することにより、溜まっている事務仕事を片付けられますし、休養も出来ます。運営が今より もっと厳しい時は、休まなくても頑張らなくては・・・と思っていたのですが、身体を休めたい!と思う様になりました。私が、確実に年齢を重ねている証拠ですね。

何を書こうかと考えたのですが、今日は「保育室しおん」のことを知って頂きたいと思います。
保育室しおんは、福岡市中央区の大濠公園の近くにあります。福岡市の認可外保育施設の中でも規模が1・2番目に小さいです。スタッフは、私aster(保育士)とパートナー(保育士)と私の母の3名で、最高8人の子ども達と一緒に過ごしています。

私は、2005年4月 しおんを開園しました。幼稚園や保育園に通う前の0歳児(4か月)から2歳児(3歳)までの子ども達を、ご家庭に近い環境で お預かりし、基本的な生活習慣(食事・睡眠・排泄・着脱・清潔など)を身につけることや、感性を育てる お手伝いをしたかったのです。

食事・・・アレルギー対応は出来ませんが、私が手作りしています。(毎日 このブログの中に写真を載せています。)子ども達は、出来たての昼ごはんを、フーフーしながら食べていますよ。
睡眠・・・12時過ぎから 午後の おやつの前まで、お昼寝をします。
排泄・・・しおんの環境に慣れてから、最初はオマルを使ってのトイレトレーニングを始めます。
着脱・・・パンツ・ズボンを穿くことから始めます。
清潔・・・手洗い、顔を拭くことなどを、少しずつ自分で出来る様にします。歯みがきも1歳児から始めます。
遊び・・・しおんは、10~17時の月契約保育の子ども達が多いので、午前中は保育室で遊び、お天気・子ども達の体調が良ければ午後から外へ出掛けます。しおんの周辺には、大濠公園・舞鶴公園などがあり、環境に恵まれています。公共の交通機関を使って お出掛けすることも ありますよ。

しおんは、こんな保育室です。明日も、続きます。

今日は、予定通りにアンケートを作りました。パートナーの分も ありましたから、2種類です。そして、午後から 久し振りに西新へ買い出しに行きました。今週は、子ども達と外へ出掛けることが出来ず、運動不足ですから しっかり歩きました。明日も、休養半分・仕事半分で過ごすことになるでしょう。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の緑色のバナーをポチッと お願いします。
【2009/01/17 23:56 】
保育室「しおん」 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |