FC2ブログ
エアコンのクリーニング♪
一時保育の ご予約が無く、お休みの しおんです。(ご予約が無い土曜日は、休園させて頂いております。
今日は、保育室で使っているエアコンのクリーニングを予定通りしました。某電器店で1週間前に申込みを済ませ、時間は当日に連絡しますとのことで 待っていると、8時20分頃「11時30分から12時までに伺います」と電話がありました。約束の時間、台車に道具を たくさん載せて 担当の方が来られました。
DSCN9223.jpg
作業中の保育室です。(この時、浴室で外枠を洗浄中でした。)周りが汚れない様に、ブルーシートやビニールのカバーがあり 安心です。作業は、1時間程で終わりました。料金は、私が某電器店で殆どの電化製品を購入していることもあり、半額で済みました。嬉しいですね~。お話を お聞きすると、よく使っているエアコンは1年に1回、そうでもない場合は2~3年に1回で良いそうです。クリーニング終了後、乾燥のため 20分間エアコンを動かしました。そうそう、持ち帰られる時に見せて頂いたバケツの中の水は、真っ黒でした。やはり、汚れていたのですね~。キレイになったエアコン、子ども達が登園する火曜日が楽しみです。

今日は、お天気が良かったですね。エアコンのクリーニングの後は、子ども達が寝具として使ってるバスタオル(シーツの代わり)やフェイスタオル(頭用)の洗濯をしました。
寝具類は、全て しおんで準備しています。季節によっては、1人に2枚のバスタオルやタオルケットを使うので、20枚以上あります。フェイスタオルも同じ位の数があります。いつの間にか、こんなに数が増えました。しおんに来てくれる子ども達が増えたということですね。(会員・準会員の子ども達には、それぞれ専用のバスタオル・フェイスタオル・毛布が ありますよ。)考えてみると、おやつや昼ごはんの後に顔や手を拭くミニタオル(1日・1人3枚使用)は、予備を含めて60枚以上ありますから、タオル屋さんが出来そうです。

明日・明後日 しおんは お休みなので、ゆっくり休養します。皆さんも、楽しい連休を お過ごしください。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2008/11/22 23:28 】
日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |