FC2ブログ
とうとう・・・♪
私は、昔から軽度の近視なので、メガネを持っています。掛けるのは車を運転する時と映画を観る時くらいだったのですが、運転をしなくなった今、メガネを掛けることは殆ど無くなりました。それでも 研修会に参加した時などは、ノートを とるためにメガネを使います。が、最近 不都合なことが起こってきました。遠くのホワイトボードの文字を見てから、手元のノートに書こうとすると、焦点が合わず文字がぼやけるのです。メガネを外すと、しっかり見えます。これは、間違いなく老眼というものですね。とうとう私にもキタ~ッ!そう言えば1年前のクラス会で、同級生が掛けていましたから、何の不思議も ありません。
で、遠近両用メガネ(老眼鏡と書くのは、悲しすぎます。)を買うことにしました。一体、いくら位するのでしょうか・・・。それが何よりコワイ。

幸い近視は進んでおらず(前回 購入したのは9年前でした。)、一番 軽いもので良かったです。今は、20,000円も かからないのですね。ホッとしました。新しいメガネは勉強用ですから、皆さんに披露することは無いと思います。これで、心理学講座の再受講も安心して行くぞ~。
DSCN 1696
この写真は、大丸 パサージュ広場の今日の様子です。7/1から始まる博多祇園山笠の準備が進んでいました。しおんでは、毎年 中洲川端駅近くの飾り山見学を しています。(毎年と言っても、2回ですが。笑)今年も、行きたいな~と思っていますが、まだ決まっていません。
DSCN5709.jpg
これは、母の手作り餃子です。母は中国・大連で生まれ(祖父が仕事のために中国へ渡ったのです。)17歳まで育ちましたから、皮も作ります。最近は母が忙しく、年に1回作ってくれると良い方で、結構 貴重なものになりました。(子どもの頃は、よく食べていたのですが。)子どもの頃から餃子の日は、餃子が主食であり主菜ですから、他には何も食べません。お腹 いっぱいになるまで、餃子を食べ続けます。(笑)
写真の餃子は、先週の水曜日にパートナーと私のために母が作ってくれました。後で数えると、1人30個位を食べていました。(笑)子どもの頃 餃子は当たり前に食卓に出てくるもので、そんなに嬉しく思わなかったのですが、今は年に1回 食べられるか食べられないかですし、が飲める様になってからは、本当に好きになりました。次回は、いつのことでしょうか。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の赤とオレンジ色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/06/22 23:52 】
日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |