FC2ブログ
見学のこと♪
今日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
午前中は お気に入りのオモチャで遊び、午後からは避難訓練に参加しました。
DSCN 1655
子ども達がしおんで過ごした時間は、雨が降ることもなく 曇っていたので、そのまま お散歩へ。行き先は、避難訓練に因んで近くの消防署です。本当は、昨夜の大雨のため公園で遊ぶのは難しいと判断したからなのですが・・・。
DSCN 1659
2台の消防車は、出動中でした。ザンネン♪昨日は、外へ出ることが出来なかったので、少しの お散歩でも 子ども達は満足そうでしたよ。

子ども達が お昼寝の時間中に、見学の方が お越しになりました。今月 2組目です。現在、しおんは月契約会員・準会員が定員となり、お受けできませんので、一時保育の方のみ お受けしております。(今日も2件の お問い合せを頂いたのですが、ご縁が ありませんでした。)
見学に際し、必ず お聞きするのが、お名前と連絡先電話番号です。連絡先電話番号を ご予約時に お聞きしなかった方の殆どは、キャンセルの場合も連絡無しが多かったですし、遠方から来られるとメールを頂いた方も そのままになり、途中で事故に遭われたのではないかと随分 心配したものでした。連絡先を お聞きすることで、キャンセルの連絡を必ず入れて頂ける様になりました。

2年程前の お話ですが、まだ しおんが軌道に乗っていなかった頃、一時保育の見学に来られた方が、その場で ご予約を入れられることが何度か続きました。そして、すぐにキャンセルの連絡・・・何故だろう???と思っていましたが、私とパートナーの「是非、来てください!」という気持ちが強く伝わったのでしょう。「ここで予約を しないと帰れない」・・・そう思われていたのかも知れません。今なら、よ~く分かります。(笑)
見学に お越し頂いても、こちらから お礼のメールは しません。(お返事は、すぐにしていますよ。)以前は、その日のうちに送信していたのですが、気に入って頂けなかった場合は、「よろしく お願いします」や「お待ちしております」等の言葉が入ったメールを受け取るのは、気が重いですよね。大切な お子様を託される保育施設は、たくさん見学なさってから決められるのが一番ですから~。見学が終わって お見送りをする時、「ありがとうございました」と心をこめて言葉にしています。
DSCN 1653
昼ごはんは、がんもどきの炊き合わせ(じゃがいも・筍・人参・グリンピース)・レモン酢和え(鶏ささみ・きゅうり・春雨)・みそ汁(大根・わかめ)を作りました。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の赤とオレンジ色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/06/17 23:52 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |