FC2ブログ
父の日♪
今日は、雨降りの父の日でしたね。皆さんは、どの様に お過ごしになったでしょうか?私は、仏壇にトルコキキョウの花を供えました。それが、父の日のプレゼントです。

父は、私が22歳の夏に亡くなりました。私が小学1年生の頃、糖尿病になったのです。(膵臓にできた結石が原因で、インシュリンが うまく出なくなったためだと聞きました。)それから、父は入退院を繰り返しながら、仕事を続けていたのですが、私が高校生になった頃には父に代わって母が家を支え、父は母の仕事を経理面でサポートする立場になりました。経理の仕事をしていた父は、とても几帳面な人で、O型とは思えない程でした。(血液型は関係ないと言う説もありますが、私も少しだけ その血を受け継いでいる様です。インデックスを付ける時など、少しでも歪むとイヤなのです。パートナーにも任せません。笑)
私は、その頃 夢だった保母(今は、保育士と言いますが。)を最短コースで目指すため、福岡市に唯一 保育科があった高校に進みました。(短大へ通う余裕は、ありませんでした。)高校3年の夏 保母試験に合格し、卒業と当時に東区にある認可保育園に就職できました。3年たった頃 父の病状が進み、私は保母としての仕事を諦め、忙しくなった母の仕事を手伝いながら、看病をすることになりました。1年と少しの間、病院・家・母の仕事場を行き来しながら、父の近くで誰よりも長く過ごすことが出来ました。(その頃の母は、九州中を飛び回っており、家を留守にすることが多かったですし、姉も勤めていました。)父を看病できる時間を与えられたこと、今でも幸せに思っています。

父が亡くなり 20年以上経って、私は違う形で保育の世界に戻ってきました。一度、保育の世界を離れたことで、色々なことを身に付けることが出来たのも父の お陰、今は そう思えます。でなければ、私が こうしてパソコンを使える様に なっていなかったと思いますし、しおんを支えてくださる多くの人達と出会うこともなかったでしょう。
しおんを いつも見守ってくれている父に、「ありがとう」と手を合わせました。

午前中は休養、午後から始動しました。保育室の中掃除(大掃除までは いきませんが、いつもより真剣に床を磨いたりします。)と、扇風機の組み立て・・・必要な季節になりましたね。その後は、近くのスーパー・天神・東区のディスカウントショップへ 食材や消耗品の買い物に行きました。
パソコンでの作業は、メールで お問い合せを頂いておりましたので、お返事をしたり、この日記を書き込み、しおんの休日は終わりました。
明日から1週間、また 頑張ります。よろしく お願いします。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の緑色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/06/15 23:59 】
日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |