FC2ブログ
開業のこと♪
私とパートナーは、心理学の他にチャイルドマインダーの勉強をしました。時期は少し ずれていましたが、それも同じ所で・・・よくよく縁が あったのでしょう。
チャイルドマインダーの同期は 12~3人居たのですが、確か保育の仕事に就いた人は殆ど いませんでした。勉強には20~30万円が かかると言うのに、私は とても勿体ない様な気がしていました。
認可保育園では保育士の資格が必要だと思いますし、認可外保育施設でも保育士の資格を持っている方が多くなっている様に感じますから、保育の仕事に就きたいと思っても、難しいと言うのが現状なのでしょう。(福岡だけのことかも知れませんが。)そうなると、開業しか ありませんよね。

少し前に、私達がチャイルドマインダーの勉強をした会社から、託児事業開始のハガキが届きました。ハガキには「あなたも自宅でもできる託児所を開設してみませんか?」と書かれています。そして、金曜日に営業の方から電話が あったのです。私は開業し、軌道に乗ったことなどを話して、終わったのですが・・・。
チャイルドマインダーとして託児所開設の道は、資金さえあれば簡単に開けるのでしょうが、他人事ながらも 色々考えてしまいます。修了生には加盟料が無料と言う特典が ありますが、他にも資金が必要ですよね。フランチャイズ料も かかってくるでしょうし・・・。経営・運営を会社が前面サポートしてくれるとしても、難しい様な気がするのは私だけでしょうか???
認可外保育施設でも職員の1/3以上は保育士で なくてはいけませんし、フランチャイズ料は保育料に加算しなければ やっていけないでしょうし・・・。

開業の方法も、色々あると思いますが、自分で失敗を繰り返しながら やっていくのも一つです。私は、失敗続きでした。軌道に乗るまでの1年半のうちの数ヶ月間、恥ずかしながら 母に生活を支えて貰いました。社会人になって、初めてのことでした。(生活費を入れられなかったと言うことです。決して、おこずかいは貰っていませんよ~。)あの頃の失敗が あったからこそ、今の しおんがあります。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の赤・オレンジ色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/06/08 23:21 】
開業と運営のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |