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3月最後の日♪
3年前、福岡で大きな地震が あったことは、3/26避難訓練をした際に ここにも書き込みました。午前4時過ぎに、携帯が鳴りました。着信音で防犯メールか防災メールと言うことだけは分かります。眠い目を こすりながら 見てみると、3:45に福岡市と周辺市町村で震度1~3の揺れを感じたとのことでした。保育室の近くも震度1~2で 少し揺れた様ですが、遅く眠りについた私は全く気付きませんでした。合計3通の防災メール届き、やはり少し怖くなりました。その後、揺れることは ありませんでしたが、地震のことを いつも頭の中に入れておかなければ いけないと言うことですね。

今日のしおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん5人でした。お母様も お友達同士のちゃんとちゃんは、遊んでいる時は良かったのですが、お昼寝の時 興奮してしまって なかなか眠ってくれませんでした。お友達から遅れること1時間ちゃんが眠り、ちゃんが眠ったのは お迎えの30分前でした。
今は、遅寝→遅起き→遅昼寝の お子さんが驚く程 多いですね。遅く眠ったから、ゆっくり眠らせてあげたい・・・お気持ちは よく分かるのですが、これでは悪循環です。しおんでは、21時に近い時間(5~10分でも構いません。)に出来るだけ寝かせて頂けるよう、朝は どんなに遅くても8時までには起こして頂けるよう、お母様方に お願いしています。

これは昨年末にも書き込んだ事なのですが、人間の生体時間は25時間で、夜更かし・朝寝坊をしやすい身体に出来ており、子どもは夜になったら自然に眠るというのは違うそうです。子ども達に、睡眠の習慣をつけてあげられるのは大人です。
遅寝・睡眠不足は、成長ホルモンの分泌・脳の成長を妨げます。また、感情のコントロールが困難になったり、肥満になりやすくなるそうです。

【子どもを寝かせるためのポイント】
・朝の光を浴びること
・朝ご飯を しっかり食べる
・外で遊ぶ
・TV、ビデオは時間を決める(2時間以内)
・眠る直前の お風呂は ぬるめにする
・寝る時の癖をつける(絵本を読む…友人ベテラン保育士からの情報ですが、読む絵本は1冊に決めて、読んだ後は電気を消すと良いそうです。1ヶ月間この状態を続けると、習慣になると言っていましたよ。でも、この1ヶ月間が なかなか難しいとも・・・。)
・おやすみの儀式をする(あいさつを する等)
・電気は消して部屋を暗くする

外へ出て桜を見たいと思ったのですが、思う様に気温が上がらず 諦めました。ザンネン!今週中に お花見おやつを考えているのですが、桜の木の下で おやつは食べられるかな~。
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今日は、鰯の蒲焼き風・ほうれん草のごま和え・豚汁を作りました。出来上がりは遅かったのですが、みんな早々に完食してくれました~。魚大好き、しおんの子ども達です。

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【2008/03/31 23:36 】
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