FC2ブログ
オトコ組とオマルデビュー♪
今日はちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん 7人の しおん、それも見事にオトコ組でした。(笑)6人までは結構ありますが、7人となると昨年10/31に続いて2回目です。
福岡の天気はだったのですが、最高気温は1桁でしたし、みんなで外へ出掛けることは見送りました。体調が今一つの子ども達も居たからです。午前中はママゴトが中心でした。オトコ組もママゴトは大好き、これからの時代、男性も料理が出来た方が良いと思いますので、小さいうちから こうして練習をします。な~んて。(笑)パートナーの話では、ちゃんの泡立て器を使う手付きは、ピカイチだったそうですよ。上手に混ぜたものを持って来たので、「これは何?」と訊いたらちゃんは「みず~」と答えたそうです。
DSCN 718
昼ごはんの時も、こんなに賑やかです。今日は、一番小さなちゃんが、最初に食べ終わりました。

子ども達の お昼寝中に、私達は食事をしてから連絡帳などを書き込みます。打ち合わせをしながら、ホッとする ひとときでもありますが、今日はちゃんが最初に目覚めました。私達の近くで暫く遊んでいたのですが、突然 テーブルに つかまって「う~ん」と頑張り始めました。ちゃんのオマルデビューを いつにするか考えていた私達は、即 決断しました。「オマルデビューは今日!」出来るかどうかは分かりませんが、ちゃんは初めてオマルに座りましたよ。私が見に行くと、ちゃんは乗り物にでも乗っている感じで楽しそうです。途中、パートナーはちゃんの目が覚めそうになったので、私が代わりに見守ることになりました。その間 5分位だったのですが、ちゃんは頑張り、オマルで初ウ○チが出来ました~。素晴らしい~。これから、トイレトレーニングが少しずつ始まります。

夕方、お迎えまでに時間があるちゃん・ちゃんと一緒に、少しだけ お散歩しましたよ。この2人は、お誕生日が近いこともあって 楽しそうに遊ぶ姿が見られました。ちゃんは、今月 しおんを巣立つことになっており、今日が最後の登園です。(多分)今月の半ば過ぎ 荷物を取りに来る時に会えることになっていますが、お散歩は 今日が最後でした。
DSCN 719
2人で サトちゃんにタ~ッチ!
DSCN 720
消防車を見に行きました。シャッターが開いていたのでラッキーと思い、ツーショットの写真を撮っていたら、消防署の方が出て来られて、「乗せてあげようか」と声を掛けてくださいました。ちゃんは3回目、ちゃんは初になるかな~と思ったのですが、前回と同じく泣き出してしまいまた乗ることが出来ませんでした。なかなか 無いことなのに~、ザンネン!
DSCN 715
今日は、孫じゃがいもが入ったひじき団子のスープと具だくさんの野菜炒めを作りました。私が昼ごはんを作っていると、子ども達が代わる代わる小さな扉の前まで声を掛けに来てくれます。最近は、ちゃんが「ばぁ」と言いながら、よく来てくれる様になりました。

banner_02.gif
今日は8位にアップしました。皆様の お陰です。ありがとうございます。上の赤とオレンジ色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/03/05 23:56 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |