FC2ブログ
雨降りの1日♪
今日の福岡は、雨が降り続き寒~い1日でした。午前中は ちゃん・ちゃん・ちゃん・一時保育のちゃんが登園、午後からちゃん・ちゃんが登園しました。でも、全員が顔を合わせることはなく、最高は5人、1時間だけでした。
雨が結構 降っていましたから、どこへも出掛けることは出来ませんでした。先週は、毎日 出掛けていたのですが、この天気と気温では諦めるしか ありません。ザンネン!この寒さは、明日まで続きそうです。

しおんの子ども達は、保育室中に好きなオモチャを出して遊んでいました。一番 熱中していたのは、男の子も女の子もママゴトでした。しおんのママゴト用の道具は、ほぼ本物です。(笑)100均で小さめの鍋やフライパン・薬缶・食器類を購入しました。オモチャ売り場にあるママゴトセットと同じ金額を出せば、かなりの物が揃いますし、子ども達は本物好きなのです。
最近は、子ども達が食器にチェンリングを入れて、ジュースやアイスクリームに見立てた物を「ドーゾ」言いながら 私達に持って来てくれる様になりました。可愛いですよ~。
今日は、写真が ありません。撮ろう、撮ろうと思いながら、シャッターチャンスを逃してしまいました。

午前中の おやつは市販されている物を使いますが(主に生協・赤ちゃん用の物や、認可保育園で おやつとして使われている物)、午後の おやつは季節の果物や手作りが中心です。(出来るだけですが~。)今日、ちゃんの お母様から、サツマイモを たくさん頂いたので、焼いてから カンタン蒸しパンに入れてみました。かぼちゃや人参に似た色で、キレイでしたよ。子ども達も よく食べてくれました。
ちゃんの お母様からは、イチゴを頂きました。これは、明日の おやつにしたいと思います。
そうそう、ちゃんの お母様から頂いた あの孫じゃがいもは、明日の昼ごはんの材料にします。
ありがとうございました。しおんは、皆様に支えられながら運営を続けております。
DSCN 710
昼ごはんです。鯵のごまフライを作ったのですが、特にちゃんとちゃんには超人気で、気付くと ごまフライの お皿が見事に空っぽに なっていました。他の物も食べて欲しいと、パートナーが少し お皿を遠ざけていたのですが、いつの間にか口には鯵フライが~、笑えました。2人は、鯵フライを お代わりして食べましたよ。他に大根の煮物(豚肉・人参・いんげん)とみそ汁(生椎茸・しめじ・玉葱・青ねぎ)を作りました。
DSCN 712
今日は晩ごはんも作りました。ポークソテー(玉葱・コーン)・ほうれん草と卵の和え物・みそ汁(かぼちゃ・玉葱・青ねぎ)です。この中の一番人気は、ポークソテーでした。
今日も全員完食で、作る私としては とても幸せな瞬間でもあります。明日も頑張ろう~っと。

banner_04.gif
お陰様で何とか10位をキープ出来ています。ありがとうございます。上の赤とオレンジ色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/03/04 23:58 】
日々のこと(しおん) | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |